- ブログを書く時間がない!!
- 忙しいから、ブログを更新出来ない!
- 子供がいるから・・・
- 自分の時間がないから・・・
そんな言い訳をしてる方いませんか?書けるなら書きたいし、書ける時間がないなら別にいいよね。子育てで忙しいし・・・家事もしなきゃいけないし・・・
「みんないつブログ書いてるんだろー?」という訳で今回は、小学3年・年長さん・3歳(平日の日中は在宅)の子供3人いる私がお勧めする、時間の効率的な使い方・作り方についてです!
この記事を書いた当初は、小学3年・年長さん・3歳でしたが、現在(2021年)は中学2年、小学5年、小学2年になりました^^
ブログを書く時間は工夫次第・気持ちの持ち方次第で作れる
時間は平等なのですが、同じ立場の主婦であっても
って毎日なぜだか焦ってる人っていますよね。
私も結構無駄な時間過ごしちゃうこと多いんだけど、ブログを書く時間だけは作りたいので、時間の使い方は自分なりに工夫しています。
家事とブログの時間は見える化して完全に分ける
主婦には朝・昼・夕方~夜と大きく分けて3つの家事があるかと思います。(専業主婦の場合)
専業主婦であれば、のんびり家事・育児をしても、一日のノルマさえこなしてしまえば別に誰に文句言われることもない。これが私をだらけさせる一番の問題点。気を抜くと、間抜けな顔でぼけーっと何もしない時間を過ごしてしまうこともあります。
だけどブログは書きたい!なので、家事とブログを書く時間はしっかりメリハリをつけるように工夫しています。つまり
- 自分がやるべき家事は何なのか。何時までに終わらせないといけないのか。
- 今日やらなければいけない作業は何か
これを「見える化」して、書いています。
家事の配分
左はやらなきゃいけない家事です(食事や入浴なども含む)
- 朝の家事は6:00スタートで8:30までに終わらせてしまいます。
- 昼は12:00~13:00の間に昼食づくりから片付けまで。
- 夜の家事は17:00スタートで夕飯作り・お風呂・寝かしつけまで
この時間になったら作業は絶対やめて家事をスタート。この時間までには絶対、家事を終了させる。という決まりを決めて家事はしています(どうしてもダラダラしちゃうので)
作業の配分
反対に作業はざっくりと、やらないといけないことを右部分に書き出していきます。上記は見本なのでブログに絞って書いていますが、他に作業(仕事)がある場合は、重要なものから順に書き出しておきます。
ここでのポイントはたった一つ。ざっくりです。
私のように日中赤ちゃんや幼児がいると、作業できる時間を固定することって難しいです。
時間を決めてもその通りに進むことってまずありません。PCには向かえないし、一人遊び中にコソッとPCに向かっても少しすると「ママー!」と呼ばれます。なのでキッチリ時間は決めず、終わった作業には「×」をつけて目で分かるようにしていきます。
一日のノルマさえこなせれば、作業はいつしても構わない。家事と育児を優先にして、空いた時間に作業をちょこちょこする。という方法が今の私には一番合っています(というか、そうしないと作業できない)
隙間時間をかき集める
隙間時間って拾い出せば結構あるものです。
- 子供がテレビに夢中になっているほんの10分
- 子供を寝かしつけてる20分
- 子供が一人遊びしてる30分
これは日々固定されているわけではありませんが、日々当たり前のように出来る隙間時間でもあります。
その少し空いた時間にぼーっと過ごすのは勿体ない!私は常にノートを用意して、次に書くブログの構成を考えたり、スマホでライバルチェックをしてみたり、ペルソナを考える時間にあてています。その為に大切なのが『作業の細分化』です。
一つ一つの隙間時間は短いですが、チリも積もれば。この小さな隙間時間を上手く使いたいですね!
PCとノート作業を完全に分ける
これは先ほどの隙間時間の話にもつながるのですが、子供がいるとパソコン作業はなかなか連続して出来ません。でもパソコンで入力するだけがブログの記事を書くという作業ではありませんよね?
記事を書くまでの下準備は別にパソコンがなくても出来るし、構成を考えたりペルソナを考えたり。事前準備は、ノートとペンがあればできます。
ちなみに今この文章を打ってるのは午前5:11。皆が寝てる時間です。子供たちが寝てる時間に集中して書きたいので、下準備したものを置いて、それを見ながら一気に打ち込んでいます。
6:00にはいったん辞めなきゃいけないけど、一人で集中して記事を書ける時間を無駄にしない為にも、そこに至るまでの下準備を事前に行うと良いですね。
作業を細分化させる
次に、作業の細分化です。
先ほども書いたように、まとまった時間に作業が出来ない場合、この細分化させるというのはすごくお勧めです。私は7つの項目に分けています。
- ネタを準備(事前にキーワードプランナーで調べておきます)※キーワードを狙った記事の場合。とか書いてるけど、実際は狙ってないことの方が多いという噂・・・(笑)
- ライバルチェック(スマホ+ノート)
- ペルソナを考える(ノート)
- 記事の構成を考える(ノート)
- 見出しと後に続く大まかな文章を書き出す(ノート)
- 記事を書く(PC)
- 記事完成後は、スマホから確認(20回以上、読み返します)修正、加筆する部分はノートに書き出しておく(スマホ+ノート)
- 記事の修正、更新(PC)
こうやってみると、いかにパソコンでの作業が少ないかが分かるかと思います。
事前にスマホから情報を集め、ノートにペルソナや構成を書くことで、いざパソコン作業!って時にすごくスムーズに書き上げることが出来ます。
パソコンの前に座って
がなくなるので、結果時間の短縮にもなるなって思います。
細分化作業の時に気を付けていること
字をきれいに書く
おいおい、何言っちゃってんの?って思うかも知れませんが、コレ、モチベーションを上げるのに結構重要なポイントなんですよ!私は急いで書くと、つい殴り書きになっちゃうのですが、あえてゆっくりときれいに書きます。
そうすることで後で見返しても見やすいのはもちろんのこと、ノートの1ページに全ての事柄をまとめて書くので、少しずつ書き溜めていく時に、きれいだと頭にもスッと入ってくるのです。
以前は空いた時間にざざーっと書いていたのですが、あとで読み返したときによく自爆していました(つまり、何書いてあるか意味不明だったってこと・笑)
ノート作業は一つのページにまとめて書く
これは今回の記事を作るときにまとめたノートなのですが、3日かけて作りました。
- 一日目・・・子供たちが子供部屋で遊んでいる隙に、どんな感じで記事を進めていくのか大まかな流れ(アウトライン)を決めて、見出し(仮)を作る。
- 二日目・・・夫が帰ってくるまでの20分程の間に、ペルソナを考えて、見出しの大きさ(h2、h3の振り分け)、リード文や一つ一つの内容を考える
- 三日目・・・末っ子がテレビに夢中になっていた隙に(30分くらい)画像を探しながら、挿入場所を書き込んでいく。
時間が沢山あれば、一気に書いてガンガン記事を打ち込んでいきたいのですが・・・その時間はなかなか取れないので、一つの記事を書くために隙間時間を利用してノートを完成させ、まとめてパソコンに打ち込む。
これが今の私には一番合っています。
優先順位を上げる
結局「ブログが書けない」問題は、優先順位にあるよなーと最近思っています。ブログって別に更新しなくてもダメージが少ないものです。書けるなら書いた方がいいんだけど、書かなくてもいきなり検索順位が下がるわけじゃないし。
やらなくても良いけど、やった方が良いというポジションが問題なんですよね。もちろんこの優先順位は納期のあるお仕事、先にやるべきことがあれば仕方がないのかも知れません。
問題は、テレビを見る時間・ゲームをする時間・ダラダラする時間が、ブログを書く時間と天秤にかけたとき勝ってしまう人。
それは「やらなくても良いけどやったほうが・・・」という優先順位が低いせいかもしれません。優先順位を上げることって意識の問題になりますが、まずは意識から変えてみてはいかがでしょうか?
ま、こんな記事をエラそうに書いてる私ですけど、ついつい手に取った漫画本を完読したり、子供とお昼寝したり、雑誌読んだり妄想したり、アカンパターンの使い方は結構してたりします!(`・∀・´)
まとめ
子供を日中家でみていると、なかなか時間を作ることって難しいけど、パソコンを使って文章を打ちこむだけがブログの記事を書く時間ではないと思います^^
- 記事を書く時間が出来たとき、スムーズに文章を打ちこめるようにする下準備。
- 家事の時間を決めメリハリをつける。
今はこんな感じで、なかなかまとまった作業の時間が取れないので、小さな工夫しか出来ません。だけど、小さな工夫が小さな隙間時間を作り出します。
そして隙間時間に出来る少しの作業の積み重ねで、一つの記事をスムーズに書くための準備が出来ます。
家事も育児も大事。でもブログも書きたい!好きなことをする時間を自分で作ることが出来ると、一日がとっても楽しくなるし、家事・育児も楽しんで出来るなーって今は思います。
子供がいるからブログ書けない!って思うんじゃなくて、「子供がいるからブログを楽しく書ける!」って思えるようになりたいなーって思いますね!
今回は、真面目に記事を書きあげた自分を、誇らしげに思います!(序盤は自分のことレゲエだとかジャマイカとか言ってたけど)
おっしまーい!^^