みらいきって通信

スタッフコラム:みらいきってに応募した理由と実際に入社して

みらいきって社員コラム:本日はスタッフSさんです(笑顔が可愛い人です♪)

スタッフSと申します。

コラムを頼まれたわけではなく、11月7日に更新されたスタッフAの日記を読み、面白い!!とただ「書きたい」一心でしゃしゃり出てしまいました、スタッフSです。

スタッフSが語る「みらいきってに応募した理由と実際に入社して」について自分なりの思いを書き連ねていきます。

①みらいきってに入る前

これまで

心理学部卒業後

→生産管理→スタバ→人材会社→ライターや採用人事

異業種転職の連続で、見ての通り熱しやすく冷めやすいタイプです。

もともと仕事が好きで前職の人材会社でもそれなりのキャリアを築いていました。

が、妊娠や夫の転勤、マタニティブルーが重なり

仕事どころではありませんでした。

そうこうしてるうちに、子どもが生まれ子育ては尊いものだし、毎日新しい発見で楽しい。でもキャリアが分断されたことは常に頭の片隅にありました。

保育園は難しく、でも仕事もしたいし家庭以外の居場所も欲しかったのでライターやSNS運用、採用人事など在宅ワークが中心だったものの子どもと一緒に取材に伺う日もありました。

②みらいきってに応募した理由

今年の7月、代表のりこさんによる「活動のはじめ方」というセミナーに参加したのがキッカケです。

のりこさんの考えに共感し、今でも覚えているのが

「今、何かを行う行為に対してそれは過去からなる経験であり、それは未来に繋がる為」。

例えば家で仕事がしたいけど

”自分には特別なスキルがない”と言うのならば

それは今まで真剣に”スキル取得”について向き合わなかったから。

そんな考えの代表のもとで働いてみたい、もしその時がきたら「なにか貢献できるように」

マーケティングを独学で学び始めました。

それから8月、みらいきってのリクルート情報を発見し、すぐさま応募。

(後で知ったのだが、締め切り後に応募していたという…)

③みらいきって入社後もイメージ通り

カフェ初出勤日。

キッチン担当のたえこさん(のりこさんのお姉さん)が「息子くん、ベビーシッターさん大丈夫そう?」気を遣ってくれた言葉から一気に安心できました。

のりこさんも超多忙にも関わらず、働き方について時間を作ってくれたり、保育園との兼ね合い・子どものことを気にしてくださったりと入社前と変わらず、安心感のある環境で働けています。

その安心感は夫にも伝わっていると思います。

楽しそうに話す妻が見れて、さぞ嬉しいんじゃないかと。

(代弁してみたけど違ったら超恥ずかしい)

④みらいきっては素敵なスタッフ&常連さんばかり

同じみらいきってのことを好きな人が集まり、真剣な話をしつつ、時にわちゃわちゃしつつ。メリハリがあって良い環境だなぁと思いながら仕事しています。

ハロウィンイベント準備の際、なにも言わずとも手伝いにきてくれたメンバーさんたち。

今日もお昼ご飯を食べに行ったらたまたま偶然スタッフAさんと子どもちゃんも来て一緒にお昼ご飯を食べてきました^^

(居心地良すぎて、休みの日も職場に行くという)

常連さんも素敵な方ばかりで皆さん前向きに頑張っているので私の方が良い刺激を頂いています。

(あと美人さんが超多い)

余談ですが息子は小上がりスペースのyogiboが好きでよく爆睡してます。

⑤みらいきってを通して実現すること

こうしてご縁があってみらいきってに入社したのでのりこさん・たえこさんの想いを汲み取り、一緒に売上を伸ばせたら嬉しいなぁと思っています。

子どもと一緒に働けて楽しいですが、やっぱり仕事は仕事。

常にビジネス視点を忘れずに時に冷静に、時に暴走して周りに止められながら(?)一緒に大きくしていけたら嬉しいです。

少し話がそれますがいずれは地元である愛知県に戻りたいと思っています。

今後、夫の転勤もどうなるか分からないけどみらいきってに貢献して、自分自身も実務経験と実績を作りいつか独立したときに活かせたら嬉しいなと思っています。

その時は義理の実家の農業を継ぐのか、実家近くでコワーキングカフェを開くのか、夫婦2人で事業を作るのか、はたまた私1人で暴走するのか。

もしかしたらずっと大阪にいるかもしれないけど

「今」を全力で生きてきてそれが今に繋がっているので、

これからも貢献し続けられる人間でありたいなと思っています!

ABOUT ME
のりこ
(株)みらいきって代表|メディア編集長|文章を書くことと、コンテンツ制作が大好き|キャリアコンサルタント|3姉妹の母|大阪府民| お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!鮭おにぎりが好き