お知らせ・ニュース

「子育て世代と企業をつなぐ おしごとフェア」~開催報告~

1月20日(土)、弊社みらいきって主催による「子育て世代と企業をつなぐ おしごとフェア」が開催されました。

当日は雨が心配されましたが、大きく天気がくずれることなく、約200名の方にご来場いただきました。「1歩踏み出そう」と足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

みらいきってがなぜ、おしごとフェアを?

開催のきっかけは、代表高桑が、市長に「こういう取り組みを茨木市でしないんですか?」と聞いたことがはじまりでした。

子どもができれば、子育てハンドブックなるものが配布され、子育てに悩めば、それをサポートしてくれる窓口もある。でも、妊娠・出産を機に途絶えてしまいがちな母親のキャリアについては、悩んだときに道しるべとなるものがないのです。

そこで、子育て世代のキャリアを考えるきっかけになるような「おしごとフェア」をやってみよう!と企画が始まりました。

よくある合同企業説明会ではなく、「みらいきってらしい、おしごとフェアとは?」についてスタッフみんなで考え準備を進めてきました。

当日の様子

子育て世代に理解のある「企業ブース」に加え、キャリアついて考えるきっかけとなるような「イベントブース」もご用意しました。

お子さまと一緒に参加されている方も多く、みらいきってらしいイベントになったことがスタッフとしては非常にうれしいことでした。

そのほか「お楽しみブース」として、体験談ブースなど、就職と同時に気になるテーマのブースを設けたことで、楽しい雰囲気のイベントになりました。お子さまエリアでは、楽しく遊んでいる姿がたくさん見られ、飽きずに過ごしていただけたのではないかと思います^^

体験談ブースは、大阪府議会議員の大野ちかこさんが担当してくださいました!
市長も応援に来てくださいましたよ♪

企業ブース紹介

企業ブースは7社の企業さまにご参加いただきました。

参加企業さま(五十音順)

・株式会社キャリア・マム 様
・クレイオス株式会社 様
・株式会社興学社 様
・合同会社Starship-ai 様
・第一生命保険株式会社 南茨木営業オフィス 様
・大同生命保険株式会社 京阪営業所 様
・みくりや青果株式会社 様

雇用形態は正社員・パート・業務委託、職種は営業職・事務職に加えて、クリエイティブ職やフリマサイト出品~発送、教育関連など、多岐にわたりました。

複数の働き方の選択肢のなかから、ご自身に合った働き方を見つけることができたご来場者さまもいらっしゃったようです!

ご来場者さまの声

・詳しく丁寧にご説明いただけた
・子育てのペースに合わせた働き方が出来そうな企業を知れた
・自分に合った働き方が聞けた
・企業に直接お話を聞ける機会はなかなかないため、ありがたい

イベントブース紹介

イベントブースでは、職業適性検査やキャリアの考え方、副業、やりたいことの見つけ方などのセミナーを開催しました。じっくりお話をしたい方向けに、個別相談のブースも設けました。

セミナーへの参加が、一歩踏み出すきっかけになったご来場者さまが多かったようです♪

ご来場者さまの声

・専門的なアドバイスをいただき、参考になった
・転職について少し前向きになれた
・個別で相談にのっていただきとても分かりやすかった
・副業について全く知らなかったので、良いきっかけになった

お楽しみブース紹介

お楽しみブースでは、保活などの体験談ブース、美容ブース、楽ちん住まいのワークショップなど、ママが楽しめるブースを多数ご用意しました。

このほか、お子さまと一緒に楽しめるお子さまエリア、ぐるり茨木も ママからは「ありがたかった」との声が非常に多かったです!

ご来場者さまの声

・子どもがいながら話が聞けるのはとてもありがたかった
・子どもが飽きずに連れて行きやすかった
・ぐるりもあってこどもと一緒に楽しめるのでありがたかった

みらいきってサポーターの方々のご協力

開催までの道のりは、みらいきってサポーターの方々にもたくさんのご協力をいただきました。昨年11月から12月にかけて実施したサポーター会議では、

・どんなブースがあると盛り上がりそう?
・どうやったらより多くの来場者が集まる?

などについて、沢山のアイデアを頂きました。

「体験談ブース」「ぐるり茨木さん」については、サポーターの方から出たアイデアが実際にカタチになりました^^

当日は、受付・ブース案内・アンケート回収などをお手伝いしていただきました。事前の説明にないことが起きても、臨機応変にご対応いただき、スタッフ一同、サポーターの皆さまには心から感謝しております。

今後もよろしくお願いします!

今回の気づきや学びをスタッフみんなで共有し、次の機会に活かしていきたいと考えております。

改めて、おしごとフェアに関わっていただいた皆さま、おしごとフェアにご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました。

今後もみらいきってのビジョンである「家族もキャリアも諦めない社会の実現」に向けて、さまざまな取り組みをしていきますので、どうぞご期待ください♪

ABOUT ME
のりこ
(株)みらいきって代表|メディア編集長|文章を書くことと、コンテンツ制作が大好き|キャリアコンサルタント|3姉妹の母|大阪府民| お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!鮭おにぎりが好き