漫画、コラム

昭和58年(1983年)生まれあるある★たまには昔を振り返ろう

私は昭和58年5月21年生まれ。

いのしし年

おうし座

A型

現在ギリギリ35歳です。(2018年5月)

 

昭和58年生まれの人、ようこそ!!

 

同じ年に生まれ、同じ年に小学校に入学し、同じ時期にひらがなを覚え、ドラえもんの声優は大山のぶよが今でも安心する。

 

そんな昭和生まれ、58年生まれの皆さん。

今、どんな暮らしをしていますか?

 

幸せですか?

 

昭和58年生まれは、「ロストジェネレーション時代」「ゆとり世代」の間だと言われています。

※「ロストジェネレーション時代」とは

いい学校を出て、いい会社に入る

いつもリスクを考えながら行動している

「末は博士か大臣か」とおだてられて育った世代

 

※ゆとり世代とは

堅実で安定志向で地味

厳しい環境下でもがき苦しんだ経験が少ない

この間の世代って・・・

いい学校出て良い会社に入って、安定志向。

めっちゃおだてられながらもリスクを考え、だけど、もがき苦しんだ経験もない。

 

うん。意味分かりません。

もう世代の話は一旦忘れて、昭和58年生まれの人が思わずなつかしさの余りに感動の涙を流すかもしれない。

そんな、昭和58年あるあるをご紹介します

1983年生まれあるある!

昔の人ってこういいませんか?「亥年は猪突猛進。曲がったことが大嫌い。自分が信じた物事に対して進んでいく」

原田泰造みたいな人

「子年の人はちょろちょろと他人の事に頭つっこむ。にぎやかなこと大好きで人が集まってくる」

ホリケンみたいな人。

 

でも、これおかしいよね?こんなん、学生時代のクラスなんて、58年生まれは亥年と子年しかいないやん。

 

だから私は干支占い信じない。

1983年生まれの有名人(?)といえば・・・東京ディズニーランド!

 

58年生まれの自慢できる最大の出来事は、

「東京ディズニーランドと同い年」

ってこと。

 

これは、ディズニー好きには嬉しいことだと思います。

懐かしい!携帯を持ち始めたのも58年生まれ

3つ上の姉はポケベル世代でしたけど。私はポケベルを持つことなく、高校1年で携帯を持ち始めました。

ワンコ、ワン切りが流行る

keitai

今から考えると、思いっきり意味不明なやり取り!でも頑張って、返してたなー

J-PHONE、関西セルラー、PHS(ピッチ)

これ懐かしい!って思う人は間違いなく昭和生まれです。

 

ちなみにわたしが始めて持った携帯は、お父さんがお母さんに内緒で買ってくれた関西セルラーの携帯。たのしメールっていう半角カタカナしか文字が送信できないメール機能がついてました。

途中でカラー携帯が販売される

いち早く動く絵文字にカラー携帯を買った友達の周りに、人だかりが出来てて「私もカラー携帯買ったら人気者になれるかな」とか思いました。

ヤバい!中3の時に、アニメのポケモン見て気分悪くなる人続出

ポケモンショックと呼ばれるものですね。

 

「でんのうせんしぽりごん」を見た視聴者が光過敏性発作などの体調不良を起こした事件のことです。

 

私、この事件があった翌日、風邪で学校休んだんですけど。

 

風邪が治って学校行ったら、

「2組の○○ちゃんはポケモン見て気分悪くなって学校2日間お休みした」

という噂を流されていた・・・

 

・・・噂流したん誰やねん。

 

この事件からですよね。アニメの最初に

「テレビを見る時は部屋を明るくして離れてみてね」

のテロップが流れるようになったのは。

1983年生まれ、流行ったこと:タイタニックの名シーンを真似る子が続出

船の帆先に立ってする、あのポーズがなぜだかクラスで流行りました。

 

taitanikku

こんなポーズのやつ。ちなみに私の絵がヘタ過ぎて、海で痴漢してる人に見えてしまう

jack

昭和58年(1983年生まれ)の人が青春時代流行った曲

青春時代の歌って、たまに聞くと当時の思い出が蘇ってきますよね!!

 

そんな青春時代に流行った曲は?

※あくまでも私の知る範囲で紹介しています

中学時代はSPEEDやMAXなど沖縄出身の歌手が活躍

SPEEDの踊りを完璧に覚えている子がクラスに1人はいた気がします。夜もヒッパレ見てた人いてるかな?

高校1年の時に嵐がデビュー

この当時は、ここまで国民的アイドルになると思っていませんでした。

 

ちなみに私は当時大野君が好きで、A・RA・SHIの初回限定で付いてきた握手券で大阪ドームまで握手しに行きました。

 

「嵐の大野君と握手した」

っていうのは、死ぬ間際まで自慢したい出来事の一つ

モー娘。全盛期

カラオケ行ったら、とりあえずモー娘。入れる?という流れが出来ていたころ

他は・・・

19(ジューク)、宇多田ヒカル、モンパチ、ミスチル、鈴木あみ

とかかなー?

昭和58年(1983年)生まれの芸能人

  • 宇多田ヒカル
  • 矢口真里
  • もう中学生
  • 鈴木亮平
  • 二宮和也
  • 松本潤
  • 水川あさみ
  • 中丸雄一
  • 潮田玲子
  • 山田孝之
  • 磯山さやか
  • 小倉優子

活躍している人が多くて何だか嬉しくなりました^^

嵐が2名もいてるなんて、昭和58年年生まれって素晴らしい!笑

 

なので、嵐ファンがいたらこう言いましょう

「あ、私、二ノと松潤とおないなんやけどね!!」

自慢する人って嫌われちゃうけど、それでもよかったら自慢してみて!

他、昭和58年生まれが知っている事、体験した事

  • 小学2年生の時に週休二日制になる
  • 小学5年生の時に阪神淡路大震災
  • 中学でプリクラ初体験
  • 中3の時にタイタニックのあの名シーンが流行る
  • たまごっちが大ブーム
  • アムラー、シノラー、マヨラー
  • カトちゃんケンちゃん見てた
  • ケンちゃんラーメン食べたことある
  • ビックリマンシール集めてた

ここからは昭和58年流行ったアニメ

漫画・アニメ

  • ドラゴンボール

もう世代を超えて愛されまくってますよね。

魔人ブゥのところが私は一番好き。ミスターサタンてすごいなって思う。

 

  • スラムダンク

中学でバスケ部に入部した人の8割がた、スラムダンクに影響されてると思う

 

  • 幽遊白書

私は見たことないけど、友達がハマってた

 

  • 地獄先生ぬ~べ~

妖怪の漫画といえば、ぬ~べ~か鬼太郎を思い出すけど、今の子たちは「妖怪ウォッチ」でしょうねー

 

  • あさりちゃん

夏休みのこどもアニメ劇場でやってたよね?

 

  • きんぎょ注意報

これも夏休みのこどもアニメ劇場でやってたよね?これ見てから学校のプール行ってました。

 

  • らんま1/2

友達がらんま1/2にハマり過ぎて、アニメイト連れていかれた思い出が・・・

 

  • 赤ずきんちゃちゃ

ちゃちゃの幼馴染「リーヤ」の声優、香取慎吾って知ってましたか?

 

  • 聖闘士星矢

近所の男の子に「ペガサス流星拳!!」って言いながら必殺技かけられて、大泣きして家帰りました。

 

  • 世紀末リーダー元たけし

これめっちゃ好き!!見た目、めっちゃオッサンで、下品やのに、感動するお話し。

 

たけしって生まれた時から髭が生えてて、生後2日で歩いて、生後3日で開脚前転したって知ってる??

ゲーム

  • マリオブラザーズ

今思うとボスが簡単すぎるよね?もう何回クリアしたか分からないくらい、やりました。

 

  • ツインビー

シューティングゲーム。最近この手のゲームって少ない気がします。

私はめちゃくちゃハマりました!

 

  • がんばれくにおくんシリーズ

このシリーズのドッヂボールにめちゃくちゃハマって、近所に住むいとこのお兄ちゃんの家に入り浸っていた時期があったなぁ・・・

 

  • ドラクエ

ドラクエⅣ(登場人物がライアン、クリフト、アリーナ、トルネコなど)にハマり、ドラクエしたさに学校ずる休みしました。

今みたいに攻略をネットで調べれない時代だったから、攻略本持ってる男の子に50円支払って、見せてもらってました(笑)

 

他・・・

  • セーブしてないのにバグって、自暴自棄になった人
  • ファミコンがなかなかつかなくてカセットフーフーした人
  • カセットはフーフーじゃなくてハーハーの方が良いという噂
  • マリカーのドリフトをめっちゃ練習した人

 

共感できる人は昭和生まれ

昭和58年生まれ遊び:女の子はゴムとびしてる子が多かった!!

男の子はあまり馴染みがないかもしれませんが、休み時間や放課後、ゴムとびするのが楽しくてしょうがなかったなぁ^^って思います。

ホッピングしてる子もいた

あのピョンピョン跳ぶだけの道具。

すごく欲しくて姉ちゃんとお金を出し合って買って、毎日ピョンピョン跳んでました

hoppinngu

牛乳のキャップでメンコ

昼休みに男の子たちが盛り上がってました。

力水、ぬ~ぼ~が分かる人

自販機に必ず置いてあった力水と、お菓子のぬ~ぼ~

どっちも好きで良く食べてたんだけど、もうないのかな?

 

juce

女子はルーズソックス、男子は腰パン

ルーズソックス率60%(私調べ)腰パン率30%(私調べ)

ru-zusokkusu

たまごっちが流行る

学校で禁止されてたから、お母さんにお世話を頼んで学校行ったのに、帰ってきたら、たまごっちがうんこまみれになってた。

まとめ:昭和58年生まれあるある!

あくまでも私目線で、思い出せる範囲で書いてみました^^

昭和58年(1983年)生まれの人って現在、34歳か35歳(2018年現在)ですよね。

 

結婚して子供がいる人もいれば、バリバリ働いている人もいますよね?今は一家に1台パソコンがあって、スマホがあって、ゲーム機なんかも、昔と比べられないくらいめっちゃリアルな映像になって・・・

 

でもふと、昔はよかったな。

そんな風に思う時があります。

同じようなものを見ながら育ち、学び、感じてきた、昭和58年生まれの人達。

 

昭和58年(1983年)生まれってすごいんやで!!!

 

私はそう思っています。

 

前へ前へと進むことももちろん大事ですが、ふと立ち止まって、昔を振り返る時間も大事ですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

ABOUT ME
のりこ
(株)みらいきって代表|メディア編集長|文章を書くことと、コンテンツ制作が大好き|キャリアコンサルタント|3姉妹の母|大阪府民| お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!鮭おにぎりが好き