《地域広報支援型》“チラシだけ”の時代から、商店街の魅力を“伝える仕組み”へ。

みらいきって

“チラシ頼り”から、“伝わる発信”へ。

イベントやキャンペーンのたびに、チラシを配るしかなかった商店街。

もっと今の時代に合った広報をしたい——そんな声に応えたのが、ママコワークの広報支援。

Instagramの立ち上げから、ホームページの更新、イベント時の情報発信まで。

“地域の魅力”を継続的に届ける仕組みが動き始めました。

クライアント情報

業種地域商店街
従業員数
委託内容ホームページ制作・更新、Instagram運用代行(企画〜投稿)
稼働頻度週1日・1日3時間(2名体制)

Before|導入前の課題と不安

【課題】

  • 集客はチラシ配布が中心。もっと“今の時代に合った広報”に切り替えたかった
  • ホームページはあったが、ほとんど活用できていなかった

【困っていたこと】

  • イベント告知のたびにチラシをまくしかなく、継続的な発信ができなかった
  • 若い世代への訴求に限界を感じていた

After|ママコワーク導入後の変化

【導入後の体制】

  • 週1回・2名体制で、Instagramの企画・インタビュー・編集・投稿まで一貫支援
  • ホームページも定期的に更新し、イベント開催前後の告知や報告もスムーズに発信

【成果・効果】

  • 夜市などのイベントでは、事前にInstagramで告知できたことで集客がスムーズに
  • 若年層にも“見てもらえる・届く”発信スタイルへ転換できた

クライアントの声

Instagramやホームページで知ってるお店が紹介されているのを見ると、

単純に“嬉しい”と感じます。若い方にも来てもらえるようになって、嬉しいですね。

担当スタッフの声(みらいきって)

私たちもこの商店街にオフィスを構えているので、現場との連携がとてもスムーズです。

商店街の魅力をもっとたくさんの方に伝えていけるよう、これからも頑張ります!」

まとめ

  • Instagramとホームページを活用し、“紙だけ”からの脱却を実現
  • 地域密着で寄り添いながら、店舗の魅力を継続的に発信
  • 発信体制を内製化せず、週3時間で“止まらない仕組み”を外部に構築

よかったら、あなたの会社でも試してみませんか?

 
 

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一度相談してみようかな

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