大阪府高槻市の蕎麦屋店様から、ホームページ制作のご依頼をいただきました。
通販限定で、料亭を超える味のお蕎麦、鯖寿司を販売されているお店です。
お悩みの内容
もともとECサイトは運用されていましたが、さらに集客効果を上げたいとのことでした。
デザイン面やコンテンツの構成を一新して「もっと見やすく、分かりやすいホームページ」「顧客につながるホームページ」にしたいとのご要望。
解決策
「コーポレートサイト」をご提案し、ホームページから「料理長のブログ」「ECサイト」「公式LINE」につながるようにしました。また、集客だけでなくブランディングも兼ねたホームページを目指しました。
*コーポレートサイトとは、企業の基本情報を掲載し、「何をしている企業なのか」を知ってもらうためのWebサイトです。
ホームページ制作のご提案
カラー設定を藍色(深い紺色)とし、ホームページ全体を通じて、お店の「さわやか」「上品」「やわらかい」印象が伝わるように工夫しました。
また、料理長の思いや人柄が伝わるように、レシピやブログを掲載することで、お店のブランディングにもつなげています。
ターゲット人物像
ターゲットは、ご夫婦・ご家族でお蕎麦を味わいたいと思っておられる方、特別な方へのギフトを探しておられる方 です。
デザイン制作
藍色、深い紺色を基調とし、背景に和紙を使用することで「上品」 かつ 「高級感のある」ページを意識しました。線を太く、フォントをゴシックにして、年配の方だけでなく、若い世代にもPRできるよう工夫しています。
制作秘話
HP制作中にECサイトのリニューアルをすることが決まり、急遽、途中まで制作していたホームページを一度すべて白紙にしました。これは、デザインの合わないホームページを納品することは、お客様の利益につながらないと判断したためです。(ECサイトとデザインを合わせ、ブランディング効果を高めるため)
弊社としては、納期を早めることよりも、「お客様の顧客を増やすことを目的として、きちんとしたものを届けたい」という思いを大切にしています。
制作期間
3か月ほど (トータル5か月)
制作内容
☑ディレクション
☑提案書+サイト情報設計
☑︎ デザイン制作+コーディング
☑︎ スマホ対応(レスポンシブ設計)
☑︎ SEO対策
☑︎ 全ページ更新機能あり