みらいきって通信

スタッフコラム|はじめの一歩 ~みらいきってとの出会い~

こんにちは! みらいきってスタッフのTです。

今回は、はじめの一歩~みらいきってとの出会い(初めてお店に入るまで)~について書かせていただこうと思います。「へー。こんな人もいるんだー。」という感じで気軽に読んでいただけると幸いです(^^♪

自己紹介

学生時代~数年前まで大阪で過ごしたので、ほぼ大阪出身です。

転勤族の夫との結婚を期に関東へ。

なれない標準語に戸惑いながらも楽しく生活していました。(TVでよくでてくる関西弁を求められ、うまく話せないことに焦ることもありました。)

コロナ禍に娘を出産(現在2歳3か月)、大阪に転勤となり現在に至っています。

もともと大阪にいたものの、茨木で生活するのは初めてなので、引っ越し当初は何をするのにも大変でした。(娘の病院はどこがいいとか、美容室はどこに行くとか・・・などなど)

そして、娘が1歳を迎えたころから自分の今後のキャリアについてどうしようと悶々と考える日々を送っていました。

みらいきって発見!

そんな時、茨木商店街を歩いていると「みらいきって」を発見しました。

「コワーキングスペース? 中で食事もとれるんや~。」という印象で、その時は中に入ってみようという気持ちにはなりませんでした。

というのも、今までパソコンをまともに触らない生活(仕事していた頃は少し使う程度)をしていたので、コワーキングスペースという名称に馴染みがなく、自分には縁のない場所。コワーキングに行く人は、めちゃくちゃパソコンスキルの高い人が行く場所という偏見がありました。

また別の日、みらいきっての前を通ると、キッズスペースがあることに気が付きました。(たぶん、店頭のポップをみた。)

そして、店頭に置いてあったパンフレット(主婦のキャリアについて考えてみようという内容のもの)を見たとき、「私には縁のない場所」から「縁を感じる場所」へと変わりました。

でも、認識が「縁を感じる場所」に変わっても、一向にお店に入る一歩がでません。

「パソコンやSNS わからんもん…。 行って大丈夫かな…。」

という考えが頭中に広がり、みらいきってのホームページを見ては、

「どうしよう。行ってみようかな。 やっぱやめとこう。」の繰り返しでした。

そしてまた別の日(めっちゃ時間かかりすぎ と思ってる方もうすぐです。)

カフェ利用のみでもOKの文字を発見します。

しかし、その日は食事を済ませた後だった&娘(当時1歳半)の食事の準備を持っていなかったため改めて別の日に行くことを決意しました。

ここまでで約5か月を要しました (;^_^A

色々な思いを巡らせながら初めて店内へ

一足踏み入れた時に、店内の落ち着いた雰囲気と優しい空気を感じ、「頑張って入ってよかった~」とホッとしたのを覚えています。

娘をキッズスペースで遊ばせながら、久しぶりにゆっくり食事ができ(スペアリブのお味噌汁のおいしさに感激!)、主人以外の大人(たえこさん)と少しお話できたことがとてもうれしかったです。

そして勢いづいた私は、ホームページを見ていた時に気になっていた「ライター案件、主婦サポーターのご案内」について、思い切って聞くことにしました。

ちょうどその日、代表ののりこさんは外出されていたのでお会いできず、たえこさんから、「お問い合わせ」フォームから連絡するといいよ。と教えてもらい、さっそく連絡。

後日、のりこさんと初めてお会いしました。

この出会い(ちなみに今年の2月の出来事)をきっかけに、私はさらに自分のキャリアについて考えるようになり、イバスクアンバサダーに参加するなど、前向きに行動できるようになりました。

そして現在

自宅保育しながら、みらいきってスタッフとして働いています。

当時の自分からは想像できない現在です。

「あの時行動を起こしてよかった!」と今も実感しています。

私のように今後のキャリアに悩み、 何か行動してみたい! でも何がいいかわからない! という方もおられると思います。

みらいきってでは、主婦の方々と一緒に「地域で開催するイベントを盛り上げていきたい!」 「より楽しいイベントを企画運営したい」という思いの元、企画されるイベントやプロジェクトがあります。(お子さま同伴で参加できるものもあります。)

私がそうであったように、参加してみると新しい自分を見つけられるかもしれませんし、自身の得意や好きを発見することにつながるかもしれません。

直近のイベントをご紹介すると、スタッフYさんの記事にもあります1月20日開催予定の「おしごとフェア」があります。

合同説明会ですが、硬い合同説明会ではありません。個別相談や親子で一緒に遊べるスペースもあります。

お気軽にご参加いただけるようになっていますので、気になった方はぜひご来場ください(^^) 

新しい一歩のお手伝いができることを楽しみに会場でお待ちしています!!

(お仕事フェア詳細はこちら