みらいきって通信

スタッフコラム:不思議な場所、みらいきって

こんにちは、スタッフのRです^^初投稿です!

少し前の投稿でもあった通り、みらいきってでは、在宅と出社のハイブリッドの働き方が取り入れられています。在宅の日は黙々と仕事をしていますが、出社の日は「今日はどんなお客さんがいらっしゃるのかな~^ ^」と店内を見渡しながら仕事をするのが楽しいです。(仕事に集中しろ)

みらいきってはとても居心地の良い場所なので(笑)、その特殊性みたいなものをみんなすっかり忘れてしまっているように見えるのですが、実はとても不思議な場所だと思っています。今日は、その不思議さについて書いてみようと思います。

いろんな人がいる、みらいきって

私はもともとみらいきってのコワーキングスペース利用者でした。私がPCを広げてカタカタ仕事をしている横で、ママと小さな赤ちゃんがイベントに参加していることも多々ありました。赤ちゃんなので、当然、泣くこともあります。でも、すごく居心地が良いんです。

これは私に限らずで、みらいきってにはサラリーマンやフリーランス、在宅ワーカーらしき方々がたくさんいらっしゃいます。もし、オフィスのように静かな場所で仕事をしたいと思っている方は、あえてこの場所を選ばないと思います。小さなお子さんがいるかもしれないということは分かった上で、みらいきってを選んでくださっているお客さまが大勢います。

世の中にあるコワーキングスペースの大半は、「デスクワークする人」のためだけの施設です。ですがみらいきっては違います。「何かに挑戦したいと思うママと赤ちゃん」もいれば、「得意なことを活かしてイベントや教室、個展をする人」もいる。そして「デスクワークする人」もいる。

ここに集まっている方々の多様性みたいなものが、みらいきっての居心地の良さだと私は思っています。いろいろな方がいることで、直接お話することがなかったとしても、気づきや学び、刺激になったりすると思います。

パワースポット?

私自身、何度かママ向けのイベントが開催されているのを見て、こういう場所が欲しかった!と気づき、自分のやりたいこともぼんやりと分かってきたような気がします。他のメンバーも、もともとみらいきってのお客さんだった方ばかりですが、この場所からみんなパワーをもらっていたんじゃないかな、と思います。

今、みらいきってで個展を開催されているクリエイターさんも、「みらいきってでの様々な出会いが刺激になり、個展開催に繋がった」と仰っていました。そう考えると、みらいきってはパワースポットのようにも思えてきて、書きながらますます不思議になってきました!笑

これからも、みなさんがこの場所に足を運ぶことで何かに気づき動き出したり、何かを実現できる場所であるといいな思います。そのために、メンバーの一員として取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします^^

(個展で販売されているポストカード、すごくかわいいです♪)