キャリア全般

キャリアコンサルタント×副業×フリーランスは可能?週末起業など働き方を解説

2016年に国家資格となったキャリアコンサルタント。

まさお
まさお
僕はキャリアコンサルタント!幼稚園児だけど副業したい!

会社員や自営業としての本業はあるものの、キャリアコンサルタントの資格をいかして副業したい!とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

結論からいうと、フリーランスのキャリアコンサルタントとして副業することは可能です!キャリアコンサルタント×副業×フリーランスは、とても魅力的な組み合わせといえますよ。

この記事では以下について紹介しています。

  • キャリアコンサルタント×副業×フリーランスの魅力
  • メリット・デメリット
  • おすすめの仕事や働き方

キャリアコンサルタント|副業・フリーランスではどんな仕事ができる?

キャリアコンサルタントとは、キャリアに関わる相談を受けて助言を行う、いわばキャリア支援の専門家です。

 

冒頭でキャリアコンサルタント×副業×フリーランスは、とても魅力的な組み合わせだとお伝えしました。なぜかというと、キャリアコンサルタントにはオンラインでも活躍できる仕事が多くあるからです!

  • Zoom・Skypeなどのビデオ会議アプリ
  • メール・Lineなどの通信アプリ
  • Facebook・Instagram・You tubeなどのライブ配信が可能なSNS

上記のようなアプリを活用し自宅で行うオンラインの仕事は、場所や時間を選ばないため副業に最適なんですよ。

 

ここからは、フリーランスのキャリアコンサルタントとして副業をしてみたい!とお考えの方に、オンラインでできる副業向けの仕事を具体的に紹介します。

出張やオンラインでのキャリアカウンセリング

子育て中の主婦や、転職を考える会社員など、キャリアに悩んでいる人は多いものです。キャリアコンサルタントに相談してみたいけれど、ハローワークが遠かったり、転職となれば会社所属のキャリアコンサルタントにはちょっと相談しにくい話でもありますよね。

 

そんな方に寄り添えるのが、フリーランスのキャリアコンサルタントです。

 

フリーランスのキャリアコンサルタントならではのフットワークの軽さを生かし、カフェなどでの出張キャリアカウンセリングやオンラインでのキャリアカウンセリングを行ってみましょう。

殿
殿
本業がお休みの日にできるので、副業におすすめの仕事といえますね。

ES(エントリーシート)や履歴書、職務経歴書の添削

大学生の就活には必須ともいえるES(エントリーシート)や再就職を目指す方の履歴書、職務経歴書の添削も、フリーランスのキャリアコンサルタントにおすすめの副業です。

殿
殿
添削はメールやLineでも可能なので、気軽にチャレンジしやすいところも魅力ですね。

模擬面接

悩みのつきない就活の面接対策、模擬面接もおすすめです。

 

学生はもちろん、再就職を目指す主婦や定年退職後のシニア世代など、幅広い方々への需要があることでしょう。

 

本業の休日に会場などを借りて対面で行うのも良いですし、本業の終業後に自宅からオンラインでの面接も可能ですよ。

キャリアに関するセミナーやワークショップ

キャリアについて悩む方に向けて、キャリアップセミナーやワークショップを開くのもおすすめです。

 

そこから個人のキャリアカウンセリングの依頼に繋がったり、企業との契約にもつながるかもしれません。まずは実績を上げるためにも、会場やオンラインで積極的に開催してみましょう。

Webライターとして記事執筆や監修も

Web業界では、記事の内容について資格がある人が執筆しているか(権威性)が重要視される流れになってきています。

 

そのため転職やキャリアに関わる記事については、キャリアコンサルタントの資格が有利に働きます。中にはキャリアコンサルタントに限定した、執筆依頼や監修依頼の仕事もあるほどです。

 

フリーランスのキャリアコンサルタントの副業として、Webライターの仕事もおすすめです。

キャリアコンサルタント×副業×フリーランスの働き方

ここまでお伝えしたとおり、フリーランスのキャリアコンサルタントとしての副業は多くあります。悩んでる方が多いキャリアのこと。活躍の場が多い仕事であるといえるでしょう。

さて続いては、キャリアコンサルタント×副業×フリーランスの働き方を考えてみましょう。副業ならでは、下記のような働き方が考えられます。

週末起業|週1や週末だけなど、本業の休日に働く

本業が休みの日に働く「週末起業」は、フリーランスのキャリアコンサルタントとして副業したい方におすすめの働き方です。

 

キャリアカウンセリングはもちろんのこと、キャリアアップセミナーやワークショップ、土日だからこそ参加したいと考える方も多いはずですよね。

まさお
まさお
いや休日はしっかり休みたい!

とお考えの方は、次のリモートワークがおすすめです。

リモートワーク|土日や本業の終了後に、オンラインで働く

ZoomやSkype、GoogleChatなど、オンライン会議ツールを使う、リモートワークでの働き方もおすすめです。

 

最近では、InstagramやYoutubeなどのライブ機能を使って、セミナーやキャリア相談会なども行われています。常日頃からSNSで役に立つ発信を行い、フォロワー数が増えてきたら会員制のオンラインサロンを作って参加者を募るのも良いでしょう。

 

リモートワークは本業が終わってから、夜の時間を有効に使えるのも嬉しいところですね。

スキルを販売するオンラインマーケットを活用しよう!

オンラインでセミナーやワークショップを行いたいと思うけれど、どこでお客さんを集めれば良いんだろう?お悩みの方。

TwitterやInstagramなどのSNSの活用はもちろんですが、スキルを販売できるオンラインマーケットサイトの利用もおすすめですよ。

上記サイトに登録して、積極的にオンラインセミナーやワークショップを開催してみましょう!

キャリコン×副業×フリーランスのメリット

さて、ここからは少し視点を変えて、フリーランスのキャリアコンサルタントとして副業を行うメリットを紹介します。

キャリアコンサルタント×副業×フリーランスには、キャリアコンサルタントとしての未来を掴む、こんなメリットがあります。

まずはキャリアコンサルタントとして第一歩!気軽にチャレンジできる

副業はなんといっても、気軽にチャレンジできるところです。オンラインでの仕事は、パソコン一台あれば可能なので、事前投資が少ないところも嬉しいですね。

 

  • チャレンジしたい!と資格を取ったものの、ここからどうすればいいんだ。
  • キャリアコンサルタントの資格を取ったものの、あまり本業と関係ないからどうしよう。

 

上記のように「キャリアコンサルタントの資格を生かせてない」とお悩みの方にも、副業からのスタートがおすすめですよ。

収入が増える

本業をしながらキャリアコンサルタントの仕事を行うわけですから、もちろん収入が増えます。やっぱり、収入が増えるとやる気に直結しますよね。

 

また昨今のコロナ禍で本業の給与に不安がある場合、副業による収入は頼りになること間違いありません。

キャリアコンサルタントとしての実績になる

キャリアカウンセリングなどの相談業務は、やはり経験がものをいいます。

フリーランスのキャリアコンサルタントとして副業で経験を積むことは、キャリアコンサルタントとのしての実績や人脈になり、あなたの自信にもつながることでしょう。

将来の独立につながる

資格をとったから、すぐに独立してキャリアコンサルタント1本で生きていく!とは、ちょっとリスクを考えると難しいですよね。

副業・フリーランスで収入と実績を育てつつ、じっくり人脈を広げていけば、キャリアコンサルタントを本業として独立することも夢ではありません。

キャリコン×副業×フリーランスのデメリット・注意点

キャリコンコンサルタント×副業×フリーランスのデメリットを知れば、仕事を行うための注意点が見えてきます。デメリットは2つ考えられます。

自由時間が減る

本業をした上で副業を行うわけですから、仕事以外の余暇時間、自由時間が減ることになります。リフレッシュする時間も大切に、体調を崩さないように気をつけましょう。

 

またフリーランスとしての仕事は、自由が故に収入を伸ばすべく頑張ってしまうかもしれません。しかし、それが本業に影響があるようでは考え物です。

本業に影響がでないよう、無理なく働くようにしたいですね。

副業所得によっては、確定申告の必要がある

副業所得が20万円を超えると、確定申告が必要です。確定申告はなかなか手間がかかりますが、キャリアコンサルタントの仕事を伸ばしていこうと思うなら、必須ともいえるでしょう。

 

副業を行うにおいて、しっかりと所得を管理するようにしましょう。

 

また、あなたが会社員の場合は、会社が「副業禁止」でないか確認しておきたいところです。というのは、副業所得が増え住民税を払う必要が出た場合、副業が会社へ知られてしまう恐れがあります。副業する前に確認するようにしましょう。

まとめ:キャリアコンサルタントは今後の需要と発展が期待できる仕事である!

今回は、フリーランスのキャリアコンサルタントとしての副業の魅力をお伝えしました。

 

働き方の多様化により、場所や会社に縛られない副業・フリーランスの働き方を選ぶ人が増えています。その中でも、キャリアコンサルタントの仕事は、今後の需要と発展が期待できる仕事といえるでしょう。

 

メリット多数のキャリアコンサルタント×副業×フリーランスの仕事。相談者のキャリアはもちろんのこと、キャリアコンサルタントであるあなた自身のキャリアも輝かせてくださいね!