未分類

フリーランスライターとして独立する際に必要な準備と方法を徹底解説

まさお
まさお
フリーランスのWebライターとして独立するにはどうしたらいいの?どんな準備が必要?

こんな疑問を持っていませんか?

いざフリーランスライターに憧れたとしても、独立はどうやってするのかわからない人も多いかと思います。

最初にお伝えすると、フリーランスライターとして独立するのは他の業種に比べると比較的簡単です。

ただし、独立で失敗しないためにも事前準備をしっかりとしながら、フリーランスライターになるまでの流れを知っておく必要があります。

そこでこの記事では、フリーランスライターとして独立するために必要な準備や方法について解説していきます。

殿
殿
フリーランスライターになるメリット・デメリットについても解説しているので、これから独立を目指す際にはぜひ参考にしてみてください。

フリーランスライターとして独立する際に必要な準備

フリーランスライターとして独立したい場合、事前準備をしっかりしておくことが大切です。この章では、独立に必要な準備を詳しく解説していきます。

道具・設備類

殿
殿
ライターの仕事は、パソコンとネット環境が整っていれば十分始められます。

実店舗を持つビジネスと比べると、初期費用が安く済むので独立のハードルは低めです。

ただし、クライアントとの打ち合わせに電話を使う場合もあるので、仕事用のスマホなどを新たに契約しておくとよいでしょう。

スキル・資格

殿
殿
ライターとして独立する場合、特別な資格は必要ありません。

ライターと名乗ってしまえば、明日からでもライターとして活動できます。

ただし、クライアントによっては以下のスキルを求められるケースも少なくありません。

  • SEOライティングスキル
  • 取材スキル
  • コピーライティングスキル

また医療や美容といった専門的なジャンルによっては、実務経験や資格が必要になるケースもあります。

そのため、どのようなライターとして独立するのかを決めて、必要に応じたスキルや資格を取得しておくとよいでしょう。

開業手続き

フリーランスライターとして独立する場合、最低でも「開業届」と「青色申告承認申請書」を税務署に提出するようにしましょう。

提出しなくても罰則はありませんが、提出すると以下のメリットが受けられます。

  • 青色申告で確定申告が可能になる
  • 事業用の銀行口座が屋号付きで作れる
  • 小規模企業共済に加入できる
  • 手続きをする際の証明書代わりになる
  • 独立したことを実感できる

また、開業届以外にも国民健康保険・国民年金への加入なども必要となります。

まさお
まさお
独立後にはさまざまな手続きが必要になるから、余裕を持った準備が大切だよ。

クライアントとのつながり・人脈を増やす

独立した後も仕事を継続的にもらうためにも、クライアントとのつながりも作っておきましょう。

殿
殿
仕事がない状態でも独立できますが、仕事がもらえるまでは無収入となってしまいます。

しかし、独立前からクライアントとのつながりを持っておき、仕事をもらえる状態にしておけば安心です。

まさお
まさお
普段から人脈作りを意識して活動をしていくことが重要なんだね。

ライター仲間を増やす

フリーランスライターとして独立して仕事が順調に増えていくと、自分の仕事を他の人に依頼する機会も増えてきます。

そのようなときに、ライターとしての横のつながりを持っておけば、仕事の発注がスムーズです。

さらに、他のライターとつながりから、今後の活動に役立つ情報をもらえる場合もあります。

殿
殿
実は孤独を感じやすいライター業。ライター仲間を早い段階で増やしておくことは重要と言えるでしょう。

フリーランスライターとして独立する方法

フリーランスライターとして独立する方法は、主に以下の3つです。

  • 副業ライターとして実績を作ってから独立する
  • メディア運営をしている企業に勤めてから独立する
  • 専門性の高い分野を勉強・経験してから独立する

副業ライターとして実績を作ってから独立する

それぞれ詳しく解説していきます。

現在本業でライターとは違う仕事をしている場合、副業ライターとして実績を作ってから独立をするのがおすすめです。

フリーランスライターになる際には、特別な資格は必要ないので事前準備さえ済ませれば、すぐ独立できます。

まさお
まさお
実績がない状態で独立をしても、クライアントから仕事を依頼されることはほぼないんだって。

そのため、まずは副業としてライター業を始め、実績を作ってから独立をするのが一般的な方法となります。

メディア運営をしている企業に勤めてから独立する

次に多いのが、メディア運営をしている企業に勤めてから独立をする方法です。

殿
殿
メディア運営を専門とした企業に勤めていれば、ライティング力が向上するだけでなく、SEOやマーケティングなど専門的な知識を学べます。

学んだ知識をそのまま独立後に活かせば、提案できることが増えて高単価の仕事が増える可能性も出てきます。

1度企業に勤めたという経験は強いので、独立後に失敗するリスクを減らしたい場合におすすめです。

専門性の高い分野を勉強・経験してから独立する

専門性や需要が高い分野の勉強や経験を積んでから、独立する方法もあります。

専門性の高い分野を執筆する場合、ライティング力よりも知識や経験が重要視されるケースがあるからです。

殿
殿
例えば、株やFXなどの金融に関するジャンルは、知識が豊富でないと執筆が難しい分野として有名です。

他にも、医療や美容分野などは「経験をもとに執筆してほしい」という依頼が多いため、自ら経験を積む必要があります。

専門性が高いジャンルは高単価の仕事も多いので、独立後でも高い報酬を獲得して収入を安定させたい場合におすすめの方法と言えるでしょう。

フリーランスライターになるメリット

この章では、フリーランスライターになるメリットについて解説していきます。

これからライターとして独立を目指す際の参考にしてみてください。

自由度の高い働き方を選択できる

フリーランスライターの魅力は、なんといっても自由度の高い働き方です。

仕事の内容だけでなく、勤務する時間や場所、仕事量などを自分で調整できます。

ライターとして独立した後は、家で仕事をする人もいれば、取材記事を書くために外へ出る人も少なくありません。

まさお
まさお
働き方の選択肢が増えた現代だからこそ、フリーランスライターは魅力的な働き方だよね。

成果報酬型としてお金がもらえる

ライター業の報酬は、ほとんどの場合、時給ではなく成果報酬型で支払われます。

書いた分だけお金になるので、モチベーションアップにつながりやすいのが特徴的です。

殿
殿
さらに、経験を積んだり専門知識を増やすことで、高単価の仕事も取りやすくなります。

年齢などに左右されず、自身のやる気次第で報酬も変わるのは、サラリーマンとは違った魅力と言えるのではないでしょうか。

自分がやりたい仕事を選択できる

自分の得意なジャンルや好きなジャンルを自由に選択し、仕事をこなすのもライターとして独立するメリットです。

ライターとしてどのような案件を受けるかは、本人次第で決まります。

最初のうちは仕事を選ぶ余裕もない可能性があるものの、やりたい仕事が選べるというのは魅力の1つと言えるでしょう。

また、未経験のジャンルに売り込みをしていき、新たな分野を開拓することも可能です。

フリーランスライターのデメリット・注意点

メリットがある一方で、フリーランスライターにはデメリットもあります。

注意点を理解せずに独立してしまうと後悔する恐れもあるので、この章でデメリットの理解を深めていきましょう。

仕事やお金の管理を自身でやらなくてはいけない

ライター業に限らずですが、独立をすると仕事やお金の管理を自身でしなくてはいけません。

例えば、請け負った仕事の請求書の作成、売上の管理などを行う必要があります。

殿
殿
ライティング以外の仕事が増えることから、思ったように仕事が進まなくなることも少なくありません。

一方で、近年では業務委託契約をして雑務を別の人に依頼する方法が増えているので、金銭的に余裕がある場合は利用を検討してみてもよいでしょう。

経理のクラウドサービス、freee弥生といった会計サービスを利用するのもおすすめです。

収入が不安定になる

ライター業のほとんどは成果報酬型であるため、仕事をしないと収入は増えません。

また、仕事量や記事の単価によって報酬も変化するので、毎月の収入が不安定になりがちです。

そのため、収入を安定させるためにもクライアントとのつながりを保つことが重要になります。

常にクライアントとコミュニケーションを取り、信頼されるライターになることが仕事を継続的にもらうコツです。

選ぶ分野によって収入が大きく変化する

まさお
まさお
ライターの収入は、選ぶ分野によって大きく変化するので注意が必要なんだって。

例えば、恋愛や旅行関連、お悩み解決などに関する記事は比較的安価で依頼されます。

一方で、お金・医療・美容関連などは専門知識が必要なことから、比較的高額な案件が多いです。

ライターとして独立をしても、自身の知識量や経験値によって収入は大きく左右されるので、日頃から常に知識を蓄えるように意識しましょう。

独立後にフリーランスライターが意識すべきこと

独立をした後にフリーランスライターは、ただ仕事をこなすだけではいけません。

自分のライティングスキルや知識を高めるのはもちろんのこと、人とのつながりを増やしたり仕事をもらうための準備をする必要があります。

例えば、フリーランスライターとなっている人の中には、以下の行動を意識している人が多いです。

  • 自身でブログサイトを作る
  • 気になる企業に営業メールを送る
  • 積極的に経営者やライターの人とつながりを作る

上記を意識するだけでもライターとしての認知度が上がるので、ライティングの依頼が増えやすくなります。

殿
殿
独立をしたからといっても、勝手に仕事が増えることはほとんどありません。

ぜひ積極的な行動をしていき、仕事獲得に励むようにしていきましょう。

まとめ

フリーランスライターとして独立するための準備や方法、メリット・デメリットについて解説していきました。

ライターとして独立する際には特別な資格も必要ないので、他の業種に比べると比較的簡単に独立できます。

ただし、事前準備をしっかりとしておき、どのような流れでライターになれるのかを知っておくことが大切です。

ぜひ本記事を参考にして、独立に向けた準備を進めてみてくださいね。

おっしまーい^^