そう思ったことはありませんか?わたしは今から約6年前、末っ子が1歳の頃、そんなことを強く思っていました。
毎日楽しく過ごせていましたし、特別お金に困っていたわけではないのですが、将来に対し漠然とした不安を抱えていたのだと思います。
そう奮起した日から6年、今では3人の子供を育てながら会社を経営しています。
人生を変えたい!未来を変えたい!自分を変えたい!そんな方はぜひご覧ください^^
- なぜ不安を感じる?今をつくったのは過去の自分
- なぜ変わりたいと思った?未来を『つくる』のは今の自分
- 人生を変えるために『今』からやること
なぜ不安を感じる?今を『つくった』のは過去の自分
まずは、なぜ人生を変えたい、自分を変えたいと思ったのでしょうか。そこから考えてみましょう。
- お金の不安を感じている
- 今の働き方について満足していない
- 周りと比べると、どうしても惨めな気持ちになってしまう
そんな人もいるかもしれません。
もしかしたら、過去の私のように「漠然とした不安を抱えている」。そんな人もいるかもしれません。まず考えたいのは、不安を感じているのは『今(現在)』ですが、今をつくったのは過去の自分です。
- お金の不安を感じているのであれば、過去の自分がしっかりマネープランを立てずに貯金をしていなかったからでしょう
- 今の働き方に満足していないのであれば、過去の自分がしっかりとしたキャリアプランを立てていなかったからでしょう
6年前のわたしは、こう考えていました。
変わりたい!変えていこうと思ったその日にどう動き出すかで未来は変わるかもしれません。ここからは、そのためにどう行動していくのか、一緒に考えていきましょう!
なぜ変わりたいと思った?未来を『つくる』のは今の自分
まずは「過去の自分が今の自分を作る」ように「未来の自分を作るのは、今の自分」なのだと考えることが大切です。
「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」的な言葉もありますよね。
あと、山Pと長澤まさみが出てたドラマ「プロポーズ大作戦」で、山Pのじいちゃんが
「明日やろうはバカ野郎」と山Pに言ってましたよね。
山Pに馬鹿野郎なんて言わないでよぅ!謝ってよぅ!!と全国の山Pファンが泣き崩れたあのセリフです。
今、どう行動したかで、未来は変わりますし
今、何を選択したかで、未来は変わってきます
「今さら…」と考えていては、未来は変わりません。どんどん宗教くさい文面になってきましたが、未来は「今」何をしたか、行動したかで変わります。
私も、「今さら…」と考えてしまう瞬間はありましたが「今、動き出さないと未来は変わらない!」そんな気持ちで動き出しましたし、今もそんな気持ちで日々行動しています。
未来の自分がどうありたいか、そのためにやるべきことは何なのか、ここからはさらに、具体的に考えていきましょう。
人生を変えるために『今』からやること
人生を変えるために『今から』すぐやることは以下の通り。
- 習慣を変える
- 働き方を変えていく
- 断捨離
- お金について考える
- とにかく行動あるのみ
習慣を変える
うちの母は、「なぜか太る…なぜ…不思議」とよく言っていますが、それは間食する習慣があるからかもしれませんし、運動をしないという習慣のせいかもしれません。自分に原因があるのに「なぜか太る」と悩んでいる時点で「おだまりなさい」と言ってやりたくなりますが、習慣を変えなければ母は永久不滅のデブです。ブヒ!
未来の自分が健康でありたいなら、健康になる習慣を。
知識豊富でありたいなら、毎日30分の読書習慣も良いでしょう。
約6年前、わたしは1歳児、3歳児、6歳児の育児に追われていたので、毎日が必死で習慣もクソもねぇわと思っていましたが、とにかく30分だけ読書して新しい知識をインプットしようと実践することにしました。
30分を生み出すには、早起きする、子供のお昼寝の時間を読書に充てる、細切れに30分読書するなど工夫しなければいけません。当時はその30分を生み出すのも大変な状況でしたが読書を通じて得たものは想像以上に大きいです。今こうした働き方を選択できているのも、読書を通じて価値観や人生観が変わり、学ぶ習慣がついたからだと思っています。
こうありたい
こうしていきたい
働き方を変えていく
現状の働き方に満足していますか?
終身雇用制度が崩壊し、大企業が倒産する時代、これからの働き方に不安を覚える方も多いでしょう。仕事は「よし!明日やめよう!辞表!」というわけにはいきませんが、将来を見越し適切なキャリアプランを立てるのは大切なこと。
希望する職種があり、それに必要な資格があるなら「今」から勉強する、パラレルキャリアでスキルや人脈を広げていくなど、今からできることに取り組んでみましょう。(パラレルキャリアについては【3分で解説】パラレルキャリアとは?メリットは?始め方や副業との違いで詳しく解説しています)
働くことは生きることなので、現状をすぐに変えるのは怖いですよね。
そういった方は、いきなり転職、いきなり起業!といったリスクを取るのではなく、将来を見越した種まきをしたうえで、適切なリスクを取ることをお勧めします。
ここでいう適切なリスクとは、
- 副業を始めてみる
- パラレルキャリアに取り組んでみる
- 転職するときに必要となる資格やスキルがあるなら、今から勉強しておく
などです。
転職や退職が大きなリスクとならないよう、最小限のリスクに抑えられる対策を考えてみると良いでしょう。
断捨離をする
「終活」では「生前整理という名の断捨離」を行うことがあります。生前整理には、不要なもの、必要なものを分ける過程で自分にとって本当に必要なもの、今後の人生において大切なことが明確になるという意味も含まれています。
そんな人は、騙されたと思って、部屋の片付けを始めてみてください。
部屋が綺麗に片付くと、頭の中がクリアになって「さぁ!何か新しいことにチャレンジするぞ!」という意欲も湧いてきますよ。
お金について考える
しっかり貯金していますか?
「お金より愛よ!」と月9あたりで叫びたくなる気持ちは分かりますが、何はともあれ、お金は大切です。老後2000万円問題、年金受給年齢引き上げなど、私たちが老後を迎える頃、日本の制度がどうなっているか、現段階では不透明です。
お金について漠然とした不安は誰しもが抱える問題だと思うのですが、お金を貯めるには、
浪費を減らす=節約
収入を増やす=稼ぐ
お金を残す=貯金
お金を増やす=資産運用
といったバランスが大切です。自分が苦手だと思うものを克服し、得意なものをより強化してみましょう。
- なぜお金が必要なのか
- 何に必要なのか
- 将来どれくらいの貯金があったら安心か
- 公的年金だけに頼るのではなく、私的年金も貯める必要があるのではないか
お金について考えるのは面倒ですが、将来、自分や家族が困らないよう、『今』からできることをはじめていきましょう。
行動あるのみ!
習慣、働き方、断捨離、お金など「今からできること」についてお話ししてきましたが、結局のところ動き出さなければ机上の空論で終わってしまいます。
頭の中でいくら立派なプランを立てていたとしても、行動が伴わなければ、現状を変えることはできませんよね。
習慣を変えるのも、働き方を変えるのも、片付けをするのも、お金について考えるのも、基本的に面倒ですし今のままでいた方が楽でしょう。
ですが、未来をつくるのは今の自分です。
誰の人生でもない、自分の人生を作るのは自分以外にいませんよね。未来の自分が少しでも豊かに生きていけるような努力もときには必要なのかもしれません。
まとめ:『人生変えたい、自分を変えたい!』と思ったあなたが今すぐやるべき5つのこと
- なぜ不安を感じる?今をつくったのは過去の自分
- なぜ変わりたいと思った?未来を『つくる』のは今の自分
- 人生を変えるために『今』からやること
人生を変える、自分を変えるなんて聞くと「今さら無理じゃない?」「大変そう」と思ってしまいますよね。
しかし今の自分が過去の自分の延長線上なのだとしたら、今の自分が変わらないことには未来は変えられないと思うのです。
この記事が行動するきっかけになれば嬉しく思います。
過去や未来というお話をしていたら「プロポーズ大作戦」が無性に見たくなってきたので、レンタルしてきます(即行動)。
おっしまーい^^