主婦が自分のキャリアに悩む理由のひとつとして、役割とライフイベントの多さが挙げられます。
また子供が産まれると、子供のライフイベントにも柔軟に対応しつつ、自分のキャリアについても考えていかなければいけませんよね。
一つのキャリアビジョンに固執するのではなく、環境が変われば自分も変化していける柔軟さを身につけることが、これからの時代を生きる主婦に合った考え方なのでは?と最近つくづく思います。
今回は、主婦とプロティアンキャリアについて考えてみたいなぁと思います。
主婦×プロティアンキャリア
前述したように、主婦は自分だけでなく子供との関わりや役割、ライフイベントも視野に入れて、自分のキャリアと向き合っていかなければいけません。
すると、ただ環境の変化に流されるままになってしまい、自分というものを見失ってしまいがちです。これは過去の私です(笑)
プロティアンキャリアは、環境の変化にただ流されるのではなく、それを主体的に受け止め、受動的ではなく能動的にキャリアを変えていくという考え方です。
出産や育児、家庭に入ってる期間を「社会から離れている期間(ブランク)」だと考えてしまうのは、昭和、平成の時代で終わりにしませんか?
出産も、育児も、すべて人生のライフイベントの一つとしてキャリアに盛りこみ、自分の軸を持って生きていける主婦が増えれば日本はもっと元気になると思います。
言葉の力は偉大です。「主婦=ブランクですよ」と言われたら、どんなに優秀な人だってネガティブ思考になってしまい、次のキャリアへの一歩を踏み出す力なんて湧いてきません。
「主婦の期間もキャリアだよ!次のキャリアに向けて、今の自分にできることを考えよう!」と言われたら、「自分はどんな生き方がしたい?どんな働き方がしたい?」と前を向いて自分のキャリアに向き合うのではないでしょうか。
プロティアンキャリアに私が最も共感するのは、「周りから見た自分(評価)」ではなく「自分は、自分の生き方を誇れるか」という主体的なモノの見方をしているところです。
プロティアンキャリア(の考え方)は、キャリアに悩む主婦の指標になると思います。
プロティアンキャリア戦略塾
- 主婦のキャリアに関して真剣に考えていきたい!
- 主婦のキャリアをサポートしていきたい!
という思いで始めたキャリアコンサルタントの勉強とクラウドファンディングですが、よりコミットした考えを身につけるため、10月から「プロティアンキャリア戦略塾」という講座を受講することになりました。
わたしの今の夢は、キャリアに悩む主婦のサポートができるサービスを作ることです。ただ、知識も経験もまだまだ乏しいです。
まずは、自分自身が学びを深め、自分のキャリアにしっかり向き合う必要があると感じたので、受講を決意しました。10月末にキャリコンの受験が控えているから、来年度の受講を考えていたのに、もう私の行動力が…静止できず、気づいたら申し込んでいた…
家事、育児(しかも今はPTAの役員もしている)
会社経営&既存サービスを提供しつつ
クラファンまでやり始める始末で
キャリコンの勉強も佳境なのに
プロティアン戦略塾に申し込んで
もう次のプロジェクトを動かしている
・
・
わたしは止まったら死ぬのかもしれません・笑。
わたしもまだ受講していないので「どうぞどうぞー!」と気軽には言えませんが(笑)「プロティアンキャリア戦略塾」で一緒に学べる人がいたら嬉しいです^^私は10月から開始の6期生として学びます!
『主婦=ブランクじゃない!主婦のキャリアを考える冊子を全国に配布したい』という目的のクラウドファンディングは、2021年11月2日まで行っています!応援していただけると嬉しいです^^!▼