コロナ禍の影響もあり、副業がブームといわれています。従業員に対して副業を解禁する会社も増えてきていますね。
そんな話題の副業、忙しい主婦にもおすすめなんです。
まとまった時間は取れないけれど、もうちょっと収入が欲しいな
上記のような主婦におすすめなのが、在宅ワークの副業です。今回は月3万円の収入アップを目指せる在宅ワークを5つ紹介します。
合わせて、在宅ワークで副業をはじめるなら知っておきたい
- メリット・デメリット
- 在宅ワークの注意点
も紹介いたします。ぜひ最後までご覧くださいね。
- 主婦におすすめの副業在宅ワーク5つ
- 主婦が在宅ワークする際のメリット・デメリット
- 主婦が在宅ワークを選ぶときの注意点
主婦の副業|おすすめの在宅ワーク5選
こう考える主婦は多いのではないでしょうか。
ちょっとリアルな数字の3万円、アルバイトで稼ごうとするなら時給1,000円でも30時間かかります。1ヶ月を4週と仮定すると、大体週2で3時間半ほどの勤務になるでしょうか。
しかしながら
- 日中はパート勤務をしている
- 子どもの預け先がない
などで、日中のまとまった時間が取れない方には、難しいかもしれません。
そこで、主婦の副業としておすすめしたいのが在宅ワークです。在宅ワークで頑張れば、月3万円の収入アップは夢でありません!
ここからは、月3万円を目指せる在宅ワークを5つ、厳選して紹介します。
Webライター
Webライターとは、Web上に公開する記事を執筆する仕事です。パソコンとネット環境があれば始められるので、主婦の副業として人気があります。
いえ、簡単ではありません。Webライターは、クライアント(お客さん)が指定するテーマにそって記事を書きます。基本的な文章力はもちろんのこと、何よりも重要なのが情報収集(リサーチ)力です。
クライアントがどんな読者に読んで欲しいと思っているのか、また読者はどんな記事を求めているのかを考えて、必要な情報を収集をする必要があります。そして集めた情報を取りまとめ、ひとつの記事として仕上げるまでがWebライターの仕事です。
そんなWebライターの報酬はというと、1文字0.5円~などといった文字単価であったり、1記事ごとの記事単価であったりとさまざまです。
報酬の相場観としては、以下をご覧ください。
- 自身の経験・感想などを執筆するモニター記事:1記事500円以下
- コラム記事:文字単価0.8円~専門性の高い記事は文字単価が上がる
- インタビュー記事:文字単価6円~20円ほど
- 医療系などの専門記事:文字単価6円~20円ほど
(参考元:クラウドワークス)
副業ブームもあり、Webライターの仕事は人気の高まりをみせています。仕事に応募しても、なかなか採用に繋がらないという話もあります。
まずはブログやTwitterなどで、自分の実力をアピールできるようポートフォリオを作るのも良いでしょう。
- 文章を書くことが苦でない方
- 情報収集が得意な方
【クラウドソーシングサービスとは】
インターネットを通じて、仕事を発注したい方と仕事を受けたい方をつなぐWEBサービス。手数料がかかるが、報酬未払いなどのトラブルの際に間に入ってくれる安心感がある。
SNS運用代行
TwitterやInstagramなどのSNSを普段から使われているなら、SNS運用代行の仕事はいかがでしょうか。
SNS運用代行とは、企業に代わって以下の業務を行います。
- どんな投稿が良いか検討する
- 企業に代わってSNSへの投稿
- フォロワーとのやり取り
SNSを利用する方が増える今、SNSでの情報発信に力を入れたいという企業も多いでしょう。しかし、なかなか社内の人手が足りず、外部にお願いしている企業も多くなってきました。そんな事情もあり、SNS運用代行の仕事が増加傾向にあります。
SNS運用代行の仕事は、フォロワーのニーズをくみ取りながら、その企業へのファンを増やすべく情報発信を行います。マーケティングが重要だといえるでしょう。
報酬には幅があり明確な相場はないものの、1アカウント5,000円~10,000円での募集が多い傾向にあります。
フォロワーとのやり取りもあるので、自分の投稿の結果がダイレクトに分かりやすい仕事だといえます。
- スキマ時間にコツコツ仕事がしたい
- SNSを見るのが好き
オンライン秘書
多忙なフリーランスや小規模企業をサポートする、オンライン秘書も主婦の副業として人気があります。
オンライン秘書とは、メール対応やスケジュール管理などの秘書業務はもちろんのこと、営業事務や経理業務などの事務作業をオンラインで行う仕事です。
自分の業務に専念したい方のサポート的な役割を担う、と考えていただければ良いでしょう。
ひと同士のやりとりが多い仕事です。事務作業スキルはもちろんのこと、細やかな配慮ができる方が好まれる傾向にあるといえます。
報酬相場は業務内容により異なります。時給制であったり、1業務単位であったりとさまざまです。一例として、月に30時間契約の場合では7~12万円前後といわれています。(参考元:クラウドワークス)
それゆえに
- 子どもが寝たあとにパワーポイントの資料の作成
- クライアントの業務時間帯内に時給制で働く
など、オンライン秘書は色んな働き方ができます。あなたに合わせた働き方を選べるのも魅力ですね。
- 事務作業が得意な方
- 気配りするのが好きな方
データ入力
パソコンの入力スキルに自信がある方は、データ入力の仕事もおすすめです。
商品の登録や企業情報の収集など、さまざまなデータ入力があります。報酬相場としては、1件あたり10円~50円だといわれています。(参考元:クラウドワークス)
単価こそ安いものの、正確で早いタイピングができる方なら、件数をこなすことでまとまった収入を得られるようになるでしょう。
ただしデータ入力とはいえ、データ収集などの入力以外の業務が発生する場合もあります。慣れるまでは、まとまった件数をこなすことが難しいかもしれません。
- 正確で早いタイピングができる方
- ある程度まとまった時間が取れる方
ハンドメイド作家
ハンドメイドで物を作るのが好きな方は、作った作品をインターネットで販売してみてはいかがでしょうか。
昔はハンドメイド作品の販売といえば、手作りマルシェやフリーマーケットなどの対面販売のみでした。しかしインターネットが発達した現在では、ハンドメイド作品の販売サイトがあります。
など、売る方も買う方も気軽に利用できるサイトが多数ありますよ。
毎年春になると人気が出る通園・通学バックのほか、アクセサリーやDIYで作った棚なども販売ができます。
作品をアピールするため、写真投稿ができるInstagramなどのSNSなども併用すると良いですね。
- 手作りするのが好きな方
- InstagramなどのSNSでの発信が苦じゃない方
- Creemaなどのオンラインハンドメイドマーケット
- メルカリ
など
主婦の副業|在宅ワークを選ぶメリット
ここで、主婦の副業として在宅ワークを選ぶメリットを紹介します。
時間や場所に縛られない
在宅ワークの最大のメリットは、時間や場所に縛られないことです。
自宅でできるのはもちろん、カフェやパートの休み時間を利用して取り組みも可能。特に今回紹介した5つの在宅ワークなら、家事のスキマ時間を利用して仕事ができます。
子どもの行事なども調整しやすい
子どもの行事や急な発熱など、在宅ワークなら調整がしやすい傾向があります。
人員がギリギリで回っている職場だと、急な休みがとりにくい状況も考えられます。
主婦の副業|在宅ワークにおけるデメリット
もちろん、良いことだけではありません。ここでは主婦が在宅ワークを副業にする際の、デメリットを紹介します。
スケジュールの管理が難しい
自宅で仕事を行うがゆえに、スケジュールの管理が難しい部分があります。
自分のペースで働けるメリットはあるのですが、誰も仕事を管理をしてくれるわけではありません。自分自身でしっかりと、スケジュールの管理を行う必要があります。
気付けば仕事の締め切りに追われ、てんてこ舞いなんてことも考えられます。
孤独を感じることも
在宅ワークは一人で仕事を行います。自分だけで仕事をしていると、どうしても孤独感が強くなる傾向があります。仕事の悩みを相談したいときもありますよね。
そんなときには、SNSで同じ在宅ワークをされている方を探して、仲良くなるのもおすすめですよ。
主婦の副業|在宅ワーク選びの注意点
主婦の副業として在宅ワークを選ぶ際、気を付けていただきたいことを紹介します。
副業とはいえ、楽して稼げるわけではない
このようにお考えの方もいらっしゃるかも知れません。
副業は楽して稼げるわけではありません。副業とはいえ仕事ですので、きっちり求められたレベルをこなせなければ、継続して仕事はもらえません。収入を得るためには、それだけの努力が必要です。
そもそも「なかなか応募しても仕事をもらえない」という話もあります。実績がないと仕事が受けにくい部分もありますので、まずは多少低単価であっても、仕事をもらうところからチャレンジしてみましょう。
甘い言葉に騙されないように注意して
- 簡単に10万以上稼げます!
- 最初に30万円支払って商材を買えば、100万円以上稼げます!
在宅ワークの募集には悪質な案件があることも。前述の「楽して稼げるわけではない」と関連しますが、上記のようなおいしい仕事なんてありません。
初心者歓迎・主婦歓迎!としておきながら、仕事の代金を支払ってくれなかったり、もっとひどいものではお金を払わすような内容であったり、そんな悪質な募集も中にはあります。
「簡単」「稼げる」などの甘い言葉を使っている仕事、どう考えても悪質な仕事は受けないように気をつけましょう。
まとめ
主婦の副業として、月3万円の収入が目指せる在宅ワークを5つ紹介しました。
- WEBライター
- SNS運用代行
- オンライン秘書
- データ入力
- ハンドメイド作家
時間や場所に縛られない在宅ワークは、夢のような職業に見えるかも知れません。
しかしながら副業とはいえ、在宅ワークは楽して稼げるわけではありません。ときには泥臭く仕事を取りに行く必要もありますし、地道な努力も必要です。
甘い言葉に騙されないよう注意しながら、月3万円の収入アップを目指してチャレンジしてみてくださいね!
おっしまーい^^