在宅ワーク、起業

【フリーランスのモチベーションを維持させる8の方法】在宅での仕事は生産性を意識しよう

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/7f2b4aeff72660374f467b384801215d.jpg" name="まさこ" type="l big icon_blue"]在宅で仕事すると、「やる気」や「意欲」がどんどん下がってしまう[/voice]

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/6.jpg" name="まさお" type="l big icon_blue"]3日くらいは維持できるんだけど、モチベーションが維持できなくて、結局がんばりが続かない…すぐに鼻をほじってしまう[/voice]

家で仕事をしていると、つい他のことに気を取られてしまったり、モチベーションを維持させるのって難しいですよね。

 

私はモチベーションを保つのが割と得意な方だと思います。もちろんモチベーションが下がるときはありますが、それでも、こうしてサイト運営を約5年継続できているのも、モチベーションを維持できているからだと思っています。[keikou]今回はモチベーションを維持させ、生産性を上げる方法について解説します。[/keikou]

[aside type="boader"]まとめ

  1. 目標を決める
  2. スケジュールやタスクを計画
  3. たまに仕事する場所を変えてみる
  4. 仕事をする時間としない時間をキッチリ分ける、休憩をとる
  5. 軽い運動をする
  6. 身だしなみを整える
  7. うまくいっていることを数える
  8. 1年後の自分を想像する

[/aside]

目標、目的を決める

 

フリーランスは能動的に仕事を取りに行ったり、仕事の依頼はいるように自らがどんどん行動する行動力が大切です。

[aside type="boader"]

  • 仕事があるからとにかくこなす
  • やらなきゃいけないからやる

[/aside]

これではモチベーションを維持したり、上げるのは難しいかもしれません。

あと、[keikou]こういう考えではフリーランスを長く続けたり、売り上げをアップさせるのは難しいかもしれません。[/keikou]

[aside type="boader"]

  • 今、自分は何のために作業をしているのか?
  • この作業をすることで何が得られるのか?

[/aside]

「仕事をする意味」「頑張れる目標」

を作ることで、モチベーションが上がり、生産性がアップします。

ちなみに年始に1年の目標を決めても、1ヶ月もすればその気持ちが薄れてしまいますよね。

  • 1年単位
  • 月単位
  • 週単位
  • 1日単位

とそれぞれ目標を設定すると、ゲーム感覚になって楽しく取り組むことができますよ!

スケジュールやタスクを計画

仕事には納期を決められている場合が多いと思いますが、わかっちゃいるけどダラダラしてしまう時もあります(私)

[aside type="boader"]

  • 納期までに何をするか
  • 仕事の優先順位
  • やるべきタスク

[/aside]

が自分で把握できていないと、モチベーションが上がりにくいというかダラダラしちゃうので(私は)

 

  • 今日やるべきこと
  • 明日やる作業
  • 今週中にやるべきこと
  • 今月やること

をしっかり見える化しています。今やるべきことがしっかり見えると変に焦らなくて良いのでおすすめです!

 

私はTrelloというツールを使っています。詳しくは以下の記事も合わせてご覧ください。

[kanren url="https://mirai-kitte.co.jp/archives/8574.html"]

 

たまに仕事する場所を変えてみる

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/7.jpg" name="高倉さん" type="l big icon_blue"]

なぜかやる気が起きない

ついダラダラしてしまう・・

[/voice]

という日は突如おとずれたりします。私は月に1〜2回、朝から「あ〜今日はサボりたいなー」と思う日があるのですが、そういうときは図書館にパソコンを持って行って仕事をしています。

 

フリーランスならカフェで仕事する人も多いかと思います。

 

私はカフェで仕事をすると、店員さんの動きが気になったり、テーブルにある飲み物をパソコンにこぼしちゃったらどうしよう・・・と余計なことばかり考えて集中できないので(笑)

「図書館で仕事をして、仕事終わりに本を借りて帰る」

 

というを、月に1〜2回の楽しみにしています(本大好きなので)

[enclose color="#ffffe0"]

今は新型コロナウイルスの影響で外出が自由にできませんが、そういうときは、作業する場所をちょっと変えてみるのも良いかと思います。

ちなみに私は気分を変えようと子供の学習机で仕事をしてみましたが、高さが合わず腰が痛くなりました(あかんやつや・・・)[/enclose]

 

仕事をする時間としない時間をキッチリ分ける、休憩をとる

これは以前の私なのですが、仕事に集中しすぎて長時間パソコンに向かったり、休憩も取らず作業をしたり、オンオフの切り替えがうまくできていませんでした。

 

やる気に満ち溢れているときは一気に仕事を終わらせれるのですが、それって何日も続かないので、結局「燃え尽き症候群」みたいになって、モチベーションが一気に下がることがありました。

 

大切なのは、一気にモチベーションを上げることじゃなくて、毎日継続して作業できるようモチベーションを維持することです。

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/2.jpg" name="殿" type="l line"]そのためには、仕事をする時間、しない時間、休憩する時間を作ってメリハリを作ることが大切ですよ![/voice]

軽い運動、気分転換をする

 

私は仕事柄『書くこと』が多いのですが、頭がぼーっとして文章が全く思い浮かばない時があります。

パソコンをじーっと眺めているだけで、めちゃくちゃ生産性が悪かったりします。

 

そういうときは、散歩や買い物に出かけたり、軽い運動をしたり、気分転換が大切だなって思います。

 

在宅で仕事をすると運動不足にもなりがちなので、意識的に運動する時間を作ると気分転換になって作業効率も上がります。

 

身だしなみを整える

 

これはこちらの記事にも書いたのですが

在宅での仕事は環境づくりから始めよう!作業効率が上がる5つの条件

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/7f2b4aeff72660374f467b384801215d.jpg" name="まさこ" type="l big icon_blue"]どうせ家から出ないし![/voice]

と開き直り、一日中パジャマで作業すると、気持ちの切り替えがうまくいかないからか、私は気づいたらダラダラしてしまってます。

 

あと、気づいたらお昼寝もしています。

気づいたら、お布団まで用意して本格的に寝てしまう時があります(起きろ)

 

ついダラダラしてしまうので、私は意識的に着替えて簡単にメイクもするようにしています。すっぴんにパジャマだと、仕事の合間に洗面所行った時に、ギョッとします(笑)

 

私はユニクロで上下セット2枚、どこにも行かない日に着る服を用意して交互に着ています。

どこにも行かない日にバッチリメイクをするのは面倒だし、出来るだけ肌に負担をかけたくないので、私はクレンジングしなくていい、石けんで落とせるETVOSというミネラルファンデーションを使っています。


うまくいっていることを数える

 

私は、今でこそ仕事もブログ集客も軌道に乗り安定収入を得られていますが、4年ほど前まではなかなかうまくいかないなーと思うことが多くありました。

 

正直、そういうときは周囲をみるのはやめた方がいいなって思います。焦りしか感じなくなるので。それより自分に目を向けて、うまくいってることを数えてみます。小さなことで構いません。

[aside type="boader"]

  • 仕事を一件受注できた
  • ブログの記事を1週間更新できた
  • ブログからお問い合わせがあった
  • 継続案件につながった
  • クライアントさんから褒められた

[/aside]

なんでも大丈夫です。軌道に乗ってないと感じるときは焦るばかりで、本当はうまくいってることもあるのにそれを認めづらくなります。

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/2.jpg" name="殿" type="l line"]うまくいったことはノートに書き留めたりして、定期的に見直すことでモチベーションが高まりますし、維持できますよ![/voice]

1年後の自分を想像する

これはもう、私はずっとやっています。妄想癖があるので、1年後の自分を想像とか余裕です←?

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/7f2b4aeff72660374f467b384801215d.jpg" name="まさこ" type="l big icon_blue"]今この作業をやって、将来的に意味があるのかな?[/voice]

誰もが一度は感じたことあると思います。

 

私は集客のためにブログを運営していますが、PVが増えたり集客が安定するまではやはり時間がかかりました。これはどんなビジネスにも言えることかもしれませんが、スタートダッシュはものすごいエネルギーを使います。

 

目先のことだけに捉われていると無意味に感じてしまうようなことでも、継続することで大きな成果につながることもあります。常に1年後の自分を想像することで、「将来のために、今頑張ろう!」とモチベーションを上げることができます。

[voice icon="https://mirai-kitte.co.jp/wp-content/uploads/2017/08/2.jpg" name="殿" type="l line"]自分にとっては小さいと感じる仕事や、運営するのが面倒に感じてしまう時があるブログも、将来への種まきだと思って頑張りましょう![/voice]

まとめ:【フリーランスのモチベーションを維持させる10の方法】在宅での仕事は生産性を意識しよう

[aside type="boader"]まとめ

  1. 目標を決める
  2. スケジュールやタスクを計画
  3. たまに仕事する場所を変えてみる
  4. 仕事をする時間としない時間をキッチリ分ける、休憩をとる
  5. 軽い運動をする
  6. 身だしなみを整える
  7. うまくいっていることを数える
  8. 1年後の自分を想像する

[/aside]

一人で仕事をしていると、モチベーションを保つのって大変ですが、目標を設定したり、未来の自分を想像したり、身だしなみを整えてみたり。今回の記事では「私なりのモチベーション維持方法」についてご紹介しましたが参考程度に、これをすると気分が上がるな…というものをご自身で見つけてみると良いかもしれませんね。

 

おっしまーい

 

▼次はこちらの記事がおすすめです▼

在宅での仕事は環境づくりから始めよう!作業効率が上がる5つの条件

今回の記事はPodcast『シュフー知恵袋ラジオ』で音声として楽しむこともできます。合わせてお聞きください^^

ABOUT ME
のりこ
ライターのお役立ち情報、主婦に役立つ情報、キャリア、キャリアコンサルタントの情報を発信しています! お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!