みらいきって通信

スタッフコラム|1秒キャンペーン

2024年、始まりましたね。

こんにちは、スタッフTです。

今週から本格的に始動する方も多いのではないでしょうか。

新しい年を迎え、今年の目標や今年の1文字などを考えた方はおられますか? 

私は昨年に引き続き、
『1秒だけ考えてから行動する』(以下1秒キャンペーン)というひとりキャンペーンを継続することにしました。

このキャンペーンをやってみてよかったなーと思ったことを少しご紹介したいと思います(^^)

1秒キャンペーンとは

私は何をするにも、なかなか進めないタイプです。

考えて、躊躇して、また考えてしまいます。

例えば、『起業したい』と思い立ったとしたら

起業に関する本を読みまくって、満足(笑)

 →頭の中が、ダメな理由・起こりえる失敗でいっぱいになってしまう

 →また、起業に関する本を読んでまた満足(笑)

という感じで、同じところをぐるぐるとまわって前に進めません(-_-;)

そんな私ですが、昨年はいろいろな方の刺激を受け、『1秒だけ考えて行動するキャンペーン』(=1秒キャンペーン)をすることにしました。

内容は『なるべく考えずに即行動。躊躇しない。』というものです。

ただ、躊躇しないは自分にとってハードルが高いので、1秒だけ躊躇していいという意味で1秒をつけ加えました。

1秒キャンペーン2023 の結果

 『1秒キャンペーン2023年』の結果はこんな感じです(^^)

・インスタの投稿ができるようになった

・Canvaの使い方がわかるようになった

・みらいきってのスタッフになった

まずやってみたのが、インスタの投稿。

娘(当時1歳半)の食事内容を投稿し始めました。

投稿を始めるまでは見るのが主だったので、1投稿するのにかなり苦戦。

娘が寝ている時間(朝起きてくるまでの1時間半とお昼寝2時間くらい)すべてを1投稿に費やすほど時間がかかりました。

それでも毎日1投稿を目標に続けていくと、

『時短で投稿するためにどうしたらいい?』

『投稿内容がわかりやすくするためにはどうしたらいい?』

『画像に文字を入れる方法は?』

などを考えるようになり、

いろいろ調べた結果、スプレッドシートやCanvaを使うようになりました。

はじめは使い方が全く分かりませんでしたが、使っていくうちに
→使い方がわかるようになり
→インスタ投稿や画像作成が楽しくなり
→効率よく投稿できるようになっていきました。

さらに、インスタ投稿はキャプションに文章を載せられるので、Webライティングについても学ぶようになりました。

この経験が、現在のみらいきってのおしごと(画像作成やWeb記事の執筆)に活かされています。

インスタ投稿は、他の人からしたら『たったそんなこと?』かもしれない一歩ですが、行動を起こしてみてよかったな。と心から思っています^^

 また、みらいきってのスタッフに応募した時は、求人を見た時にそのまま記事下のエントリーシートに記入しました。(ちなみに1番目の応募者だったそうです^^)

キャンペーンの継続と今年の抱負

 今年も1秒キャンペーンを継続することにしました。

その理由は主に2つ。

①キャンペーンを意識しないとまだまだ前に進めない。

②みらいきってのみんなに置いていかれないようにするため。
 代表ののりこさんは1秒後には100メートル以上走り出しています。  
 スタッフも爆走系の方が多いです(笑)

どこまでできるかわかりませんが、とにかく行動してみようと思います!

子育て(自宅保育)しながらなので、時間の確保が喫緊の課題ですが。。。(笑)

動いてみないと何も変わらない

『動いてみないと何もかわらない』昨年一年を振り返って強く感じたことです。

何をしたらいいの? 

自分には何が向いているんだろう?

やりたいことはどうやって見つけるの?

そんなお悩みのヒントとなるかもしれないイベントが1/20(土)に開催されます。

個別で相談できるブースや、実際に活動されている方のお話を聞いたりすることができます。

企業ブース・仕事や働き方に関するブース以外にもお子さまと遊べるブースや似合う髪型やメイクを知ることができるブースもあります(^^♪

行ったことのないところへ行ってみるのも大きな一歩

触れたことのない情報を取りに行くのも大きな一歩だと思います。

堅苦しいイベントではありませんので、ぜひお越しくださいね☆

詳細はこちら