みらいきって通信

スタッフコラム|住み続けたいまち、茨木

こんにちは、スタッフのRです。

今年3歳になる息子に、お着替えの練習をさせているのですが、着替える気になるまでに、1時間ぐらいかかります。

私は「お着替えしてお出かけしようか」、「ママ先に出かけちゃうよ~」、「いいかげんにしなさい」とか言いながら、1時間格闘するのですが、面倒くさがりの夫は、5分で諦めます(怒)。

さて。年末年始は茨木でゆっくり過ごした私ですが、やっぱり茨木っていい場所だよなあと改めて感じたので、茨木について書いてみようと思います。

いろんな場所に住んだけど・・

私事ですが、昨年秋に茨木に家を買いました。出身は岐阜県ですが、これまでに、京都・名古屋・沖縄・埼玉・東京・高槻、そして茨木といった感じで、住み移ってきました。

そのなかで、この場所にずっと住んでもいいかも、と思えた場所が茨木でした。沖縄などはよく、いいな~!と言われることもあるのですが、住み続けるという点から考えると私には合いませんでした。

茨木のすきなところは、商店街がたのしいこと、まちづくりや市民交流の機会が多いこと、歩いたり自転車に乗ってたのしいまち、といったところです。

商店街がたのしい

茨木の商店街は、めちゃくちゃたのしいです。美味しくて安い、古くからあるお店がたくさんありますよね。

店主とお客さんとのコミュニケーションも、あたたかくてほっこりします。その日のおすすめや調理の仕方までアドバイスをくれる店主のおばちゃんもいます^^私はネットスーパーを日常的に利用しているのですが、それにはない良さを商店街で感じています。

そして!みらいきってのような新しくてイケてるお店も多いです。(説明が雑)

まちづくりや市民交流のイベントが多い

「おにクル」という名称は茨木市の小学生のアイデアであることはみなさんご存じだと思いますが、ほかにも、まちづくりに関われる機会が多いなあと感じます。

自分が住むまちを自分たちで作っていくことができたら、そりゃあ楽しいし、愛着が湧きますよね。私も、とあるまちづくりの活動に参加しています。

そして、茨木に住む方々とゆるーく繋がれるようなイベントが多いことも魅力です。

歩いたり自転車に乗ってたのしいまち

これは個人的なことですが、私は車の運転が好きではありません。(ペーパードライバー)

まちをてくてく歩いたり、自転車に乗って風を切るのがすきです。元茨木川緑地を散歩がてら歩いたり、自転車ですいすい~と移動するのは良い気分転換になります。

また、阪急茨木市駅からJR茨木駅の間の狭いエリアに、お店や病院、市の施設などが集結しているので、車がなくても生活しやすいです。

自分がすき!と思えるまちで暮らすことができていて、今とても幸せです。仕事も、昔は大阪市内まで通っていましたが、いまは茨木でしているので、暮らしのほとんどを茨木で過ごしています^^子どもがまだ小さいので、通勤がないことは本当に助かります!!

茨木に住んで茨木で働きませんか?ということで、おしごとフェアのお知らせです。(繋げ方も雑すぎる)まだ働くかどうかわからない、働くことについて迷っているという方も、お気軽に参加してみてください。

詳細はこちら