今回は、『はこにわサロン東京』を運営する吉田美智子さんからお客様の声をいただきましたので、ご紹介したいと思います。
美智子さんは、箱庭療法などのカウンセリングを行うカウンセラーです。2016年に『はこにわサロン東京』を開室。集客のためにサイトを運営するものの、そこからの集客がうまくいかず悩み、コンサルにお申し込みくださいました。
コンサルを受ける前、どのような悩みをお持ちでしたか?
都内に心理カウンセリングルームを開室して、その集客をブログで行なっていました。
「WEB集客」と言っても、コンサル前(2018年の7〜8月、カウンセリングルームオープン3年目に入るところ)はPVで200~300/dayくらい。それも2018年8月のグーグル見直しで半減しました。
ブログ記事は、「とにかく100記事書くと良い」と聞いていたので、頑張って書いていましたが(当時80くらいは行っていたと思います)。
誰に向かって何を書けば良いのか全くわからなくなっていました。(書いても特に反応がないというか・・・)このままやっていけるのか・・・と、心が折れかけていました。
反応がなかったりサイトから申し込みがないと、「このままで良いの?」って不安になってしまいますよね。
美智子さんの記事を始めて読んだときの私の感想は、SEOを狙えていない記事は確かに多いけど、一つ一つの記事が本当に素晴らしい!読んでもらえないなんて勿体無い!でした。
沢山いる中で、わたしを選ばれた理由を教えてください。
キシタクさんが「のりこさんってスゴイらしい!」と言っていたのを聞いたんです。
そのキシタクさんがコンサルを受けたと聞いて(そしてその結果を聞いて)速攻で申し込みました(笑)
コンサルを受けて、どのような結果になりましたか?
結果から言いますと、しっかり集客できるようになり、1ヶ月先までは予約が埋まっている状態で運営できるようになりました。最近は、継続カウンセリングのクライアントさんの次の予約枠を確保するのが悩みで、ぜいたくな悩みだなぁと思います。
PVは1000PV前後で推移していて、決して多くはないのですが、必要な方に見つけてもらえて、ご予約をいただけているので、満足しています。
当初の目的であった『集客できるブログ』になったのは本当に嬉しかったです!
予約カレンダーが埋まっているのを見て、密かにニンマリしていました(笑)
悩みはどう解消されましたか?
自己流で集客は工夫していましたが、成果を感じることがありませんでした。(苦しかった…)
最初のコンサルの時かな。のりこさんに「どの記事を読んでくる人が多いですか?」と聞かれて、ポカーンとしてしまいました。→今年に入ってだんだんと、「この記事を読んできました」と言ってくださる方が増えてきました。のりこさんが言っていたのはこのことなんだ・・・と静かに感動していました。
コンサルをしていると案外多いな…って思うのが、記事は書いたら「満遍なく読まれている」という錯覚をしてる人が多いことです
読まれている記事からどうやって申し込みまで繋げるか?を考えることで成約率がグッと上がります!
トップページの作り方やHP内の構成なども、何も考えていませんでした。
気になっていましたが、どうしたら良いかわからなかった。→のりこさんが、トップページや全体の構成、予約への道筋などに踏み込んで(というか一番最初に)助言してくださったのが、とっても心強く、ありがたかったです。ようやく「趣味ブログ的」から「ビジネス仕様」になれたのかなぁと思います。
あとのりこさんがいつも、読者の方が何を探してやってくるのか、その期待を裏切らない書き方とは?という視点で助言してくださったのは、身につきました。そういう視点でブログを読み、書くようになったかな。
そして、自分では上手くなった実感はないのですが、来室する方が「この記事読みました」って来てくださるので、やっぱり少しは上手くなったのかもしれません。
一番良かったと思うことは何ですか?
2016年に開業してからずっと、「集客できない=ブログ書かなきゃ」に悩んできました。のりこさんのコンサルを受けて、きちんと集客できるようになったので、本業に集中して取り組むことができます。
実際お話をしてみて、わたしにどんな印象を持ちましたか?
のりこさんは、できる女です。でも、怖くないです(笑)。おだやかで、やさしい、できる人。たぶん小学校の頃から、学級委員をして、クラスメートを助けてきた人なんだろうなぁ。
印象に残っていることはありますか?
のりこさんのライティングやサイトにとても憧れていました。
こんな風に、わかりやすく、呼んだら笑顔になれる記事が書けたらいいな。そうなるには、すっごく厳しい指導に音を上げずついていかなきゃいけないんだろうな。怖いな・・・と思っていました。
でも、受けてみたら、そんなことはなくて、わたしの短所をやわらかく修正して、気づかぬうちに成果が出ていました。その、謎感がいちばん印象に残っています。
なぜかコンサルを受ける前の皆さん、「怒られたらどうしよう」とか「怖い?」と思われる方が多くて(淡々と話すからかもしれない…)
実際は雑談混じりにお話を伺うことを中心に進めています。
どんな人におススメしたいと思いますか?
- 質の良い商品
- サービス
があるのに、
- 集客できなくて苦しんでいる人。
- 頑張っているのに成果が出ず苦しんでいる人。
わたしのように小さな事業者にとっては勇気のいる料金だったのですが、半年ほどで成果が出て、その後、継続して運営していけることを考えると、投資価値としては破格じゃないかなと思います。
▼美智子さんが運営するブログ『はこにわサロン東京』▼
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