主婦の働き方、キャリア

産後に仕事復帰をしたくないときの乗り越え方|辞めるとトラブルになる?

妊娠をして出産をすると、しばらく会社を休むことになります。
毎日子育てに追われて忙しく、仕事復帰する自分のイメージが持てないこともありますよね。

もう仕事復帰したくない!

というママも少なくはないのです。

そこで今回は、産後に仕事復帰したくない方向けに仕事復帰するための乗り越え方をまとめました。

  • 産後に仕事復帰したくないときの対処法とは
  • 出産後に仕事復帰したくない理由とは
  • 出産後仕事復帰したくないときの乗り越え方
  • 育休手当をもらって産後に仕事復帰しないのは問題?

育休手当を受給して辞めることは問題になるのかどうかについても記載しました。

いっそのこと辞めてしまおうかな…と思っている方もぜひご参照ください。

産後に仕事復帰したくないときの対処法とは

産後に仕事復帰したくないときにできることをご紹介します。

産後に仕事復帰したくない理由を考える

産後に仕事復帰したくない理由を考えてみましょう

殿
殿
仕事復帰したくない気持ちには必ず理由があります。

なかなかひとりになる時間が持てないかもしれませんが、ゆっくりと静かに考えて自分の気持ちに向き合ってみてくださいね。

産後に仕事復帰したくない理由をリストアップする

産後に仕事復帰したくない理由を考えたら、紙に書き出してみてください

まさお
まさお
紙に書くことで客観的に自分の気持ちと向き合うことができるかも!

書き出してみると、大した理由ではないように思えるものもあるかもしれません。

会社と連絡をこまめに取り合う

産後に仕事復帰したくないときは、会社とこまめに連絡を取って自分の状況を伝えてくださいね。

まさお
まさお
まったく連絡を取っていない職場へ急に復帰をするのは緊張しちゃう。まるで転校生のような気分!
殿
殿
こまめに会社と連絡を取ることで、気持ち的にも仕事復帰しやすくなるはずです。

気ごころ知れた同僚でもよいですが、直属の上司とも相談をして復帰のスケジュールや現在の職場の状況や仕事状況に関する連絡を取り合いましょう。

先輩ママに相談する

出産後に仕事復帰したくないときは先輩ママに相談するのもおすすめです。

殿
殿
出産後に仕事復帰をして働いている女性に相談してみませんか。自分のときはこうやって乗り越えた、などアドバイスをもらえるかもしれません。

誰かに話すだけでも不安定な気持ちがおだやかになるはずです。

家族に相談する

出産後に仕事復帰したくない気持ちを家族に相談しましょう。

出産後仕事復帰するのとしないのとでは、収入面に大きな差が出てくるため、生計を共にする夫に相談するのがおすすめです。

まさお
まさお
そんなに仕事復帰したくないなら、辞めてもいいんじゃない? と夫が言うこともあるかも?

反対に、よし仕事復帰するぞ! と思えるアドバイスが得られることも。

 

素直に気持ちを伝えましょう。口に出すことで気持ちが整理されることもあります。

出産後に仕事復帰したくない理由とは

すでに自分が仕事復帰したくない理由をリストアップした方も多いかと思いますが、ここでは仕事復帰したくない理由でよくあるものをまとめます。

 

自分が当てはまるかどうか、見てみてください。

出産後に仕事復帰したくない理由|子どもから離れたくない

出産後に仕事復帰したくない理由でよくあるものは、子どもから離れたくない気持ちからです。

殿
殿
出産をして生まれてきた小さな赤ちゃんはとってもかわいいですよね。

毎日愛情をかけてくれるママのことが大好きです。赤ちゃんから必要とされているという自覚があると、離れたくないと感じるのは当然です。

出産後に仕事復帰したくない理由|子どもが病気がち

子どもが病気がちなことが原因で、出産後に仕事復帰したくないと感じることもあります。

殿
殿
発熱しやすい子や元々持病がある子の場合は、なかなか目が離せません。

両親や義両親が近くに住んでいないなど、預けにくいこともあるでしょう。

 

このままわが子を預けて仕事復帰するのに不安を感じて、復帰したくないと思っている可能性もあるのです。

出産後に仕事復帰したくない理由|想像以上に子育てが大変

出産後に仕事復帰したくない理由は、子育てが想像以上に大変なことが挙げられます。

まさお
まさお
子育てで睡眠時間が不足することもありますよね。

出産前に思い描いていた生活とは異なることもあるでしょう。

 

育児だけでも手一杯なのに、このまま仕事をしても大丈夫なのだろうか…と不安に思い仕事復帰したくないと感じている可能性があります。

出産後に仕事復帰したくない理由|今の生活に慣れてしまった

出産後に仕事復帰したくない理由の1つとして、今の生活への慣れがあります。仕事していたときは満員電車に乗っていた方も少なくはないでしょう。

 

妊娠・出産で仕事から離れると電車に乗る機会も減ります。

殿
殿
会社で働かない生活に慣れてしまうと、漠然と復帰したくない気持ちになりやすいのです。

出産後に仕事復帰したくない理由|会社の状況がわからない

会社の現在の状況がわからないことも仕事復帰したくない理由です。

 

今仕事はどうなっているのか、大きく制度が変わっているのか、職場のメンバーに入れ替わりがあるのか、など現場の状況がわからないと復帰後のイメージがつきにくく、戻りたくないと思うことがあります。

出産後に仕事復帰したくない理由|自分に自信がない

出産後に仕事復帰したくない理由として自分に自信がないことも挙げられます。

 

妊娠・出産でしばらくの間働かないと、スキルが落ちているのではないか、仕事のルールを忘れているのではないか…と悩むこともあるかと思います。

殿
殿
自分に自信がないことが原因で出産後に仕事復帰したくないこともあるでしょう。

出産後に仕事復帰したくない理由|体の不調

出産後に仕事復帰したくないのは体の不調が原因かもしれません。

 

出産をすると体には大きな変化があります。

赤ちゃんを抱っこすることで手首や腰に負担がかかることもあるのです。授乳時の姿勢では背中が痛くなることも。

 

育児に手いっぱいだと自分の体の痛みに気が付かないこともあり得ます。

殿
殿
気が付かないうちに痛みがあり、それが原因で仕事復帰したくないこともあるでしょう。

出産後に仕事復帰したくない理由|心の不調

出産後に仕事復帰したくない理由として心の不調もあります。

 

妊娠・出産でホルモンバランスが乱れることが原因で、心に不調が出ることがあるのです。

殿
殿
産後鬱という言葉も広く認知され、多くの女性が悩んでいます。

出産後に仕事復帰したくない理由は、精神的なトラブルにあるかもしれません。

出産後仕事復帰したくないときの乗り越え方

出産後に仕事復帰したくなくても、どうしても復帰する場合もあるでしょう。そのときの乗り越え方をまとめます。

とりあえず一週間頑張ってみる

出産後に仕事復帰したくない気持ちはあっても、とりあえず一週間頑張ってみませんか

 

最初の1週間は誰しもが辛いと感じます。1週間だけまず頑張ってみよう、1週間頑張れたら、次は1ヶ月…など少しずつ目標を上げていきましょう。

自分が働くメリットを理解する

自分が働くメリットを理解することで、仕事復帰への気持ちが向いていきます。

 

働くことで給与が得られ、その分収入が上がります。夫婦共働きの場合はさらに収入がアップするでしょう。

 

経済的に安定するというメリットを理解すると、仕事復帰をする気持ちが出てくるかもしれません。

最初は仕事の感覚が戻らなくて当然と考える

妊娠・出産で仕事から離れていれば、ブランクがありすぐに感覚が戻らないことは当然です。最初はマニュアルが手放せないこともあるでしょう。わかっていたフローも忘れてしまっていることも…。

 

できたことができなくなると辛いかもしれませんが、最初はできなくて当然と思ってみませんか。そうすると気持ちが楽になるはずです。

 

一度身に付いたものはまたすぐに取り戻せるので、まずは1ヶ月ほど様子を見ましょう。

育休手当をもらって産後に仕事復帰しないのは問題?

育休手当をもらったにもかかわらず、産後に仕事復帰したくないこともあるでしょう。

 

あまりにも仕事復帰できる状態ではない、仕事復帰できる環境にない場合は、辞めることも選択肢として考えてみてくださいね。

 

しかし、もし産後に仕事復帰しないで辞めるとどうなるのでしょうか。

まさお
まさお
「復帰すると思って待っていたのに辞めるなんて」「お金もらっておいて辞めるなんて」と思われるのではないかと心配になるよね。

結論から言うと、しっかりと説明すれば不要なトラブルも回避できます。安心してくださいね。

まず育休手当について解説いたします。

【育休手当とは】

育休手当は、育児休業給付金と呼ばれています。

こちらは育休が終わったあとに職場復帰をすることを前提とした給付金です。

参考:厚生労働省

つまり、育休手当を受給している=職場復帰をする予定、ということになります。

 

万が一、育休手当受給期間中に仕事を辞めることになったら、給付金の支給は停止されます。

会社とトラブルにならずに仕事を辞める方法

育休手当を受給して仕事復帰する予定だったにも関わらず仕事を辞める方法をご紹介します。まずなぜ辞めるのかきちんと理由を話しましょう

 

「なんとなく働きたくない」と伝えると、トラブルになりやすくなるので、明確な理由がある場合は伝えてください。

  • 体調が悪い
  • 精神的な不調がある
  • 子どもを預ける場所がみつからない
  • 子どもの病気

上記のような理由があればきちんと説明をしましょう。

 

特に体調不良では医師による診断書を職場に提示することをおすすめします。疑われることはないかとは思いますが、診断書があると理解が得られやすいです。

 

復帰できない理由をきちんと説明すれば、理解やトラブル回避になりやすいので、きちんと話しましょう。

また、仕事復帰しないと決めたら、早めに会社に申し出ることをおすすめします。

まとめ

産後に仕事復帰したくない場合は、まずなぜ仕事復帰したくないの考えて、それを紙にリストアップしてみましょう。

会社に連絡を取る、先輩ママや家族に相談するのがおすすめです。

 

復帰したくない理由の多くは、子どもと離れたくない、子育てが大変なこと、今の生活に慣れたこと、会社の状況がわからないこと、自信のなさ、体調不良です。

 

職場復帰する際は、とりあえず1週間だけ頑張ってみましょう。自分が働くメリットを理解し、最初はできなくて当然と思うことも重要です。

 

育休手当を受給して仕事復帰しないこともあり得ます。トラブルにならないように、仕事復帰しない理由を早めに会社に伝えてくださいね。

おっしまーい^^