みらいきって通信

おしごとフェアを振り返って

1月20日、弊社みらいきって初の合同企業説明会「おしごとフェア」を無事終えることができました。 ( 開催報告は コチラ 🍀 )

ご来場くださった皆さま、出展してくださった企業・ブースの皆さま、サポーターの皆さま、宣伝してくださった皆さま。目に見えない形でも携わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今回は、おしごとフェアをスタッフMの目線で振り返ってみたいと思います。

ちなみに、文章中にかなりの頻度で登場する「のりこさん」というのは、弊社みらいきっての代表です。( のりこさんについては コチラ 🍀)

断るなら今だ

忘れもしない、いつだったか…(忘れとる) 作業メモのノートを振り返ると、2023年7月下旬に、のりこさんから「おしごとフェアするんだ~、Mさん、事務方お願いできる?」と依頼をいただきました。

まだスタッフを採用していない時期、事務方のスタッフは「私(M)+α(未定)」らしい。しかも、当初は企業30社、開催は10/18を予定している、とのこと。あと3か月ないやん!

正直、「こ、これは大変だぞ、断るなら今だ!」と直感が働きました!ピン!

一通り説明を聞き、「うんうん」と返事をして真面目にメモをとるフリをしながら、常に「断るなら今だ、引き受けたら後にはひけないぞ!」と思っていました。

とりあえず、やってみた

根っからの心配性の私。「でも…ほっといて、のりこさん1人で大丈夫か?前日に泣きながら準備してるんじゃないか? 3か月やで!? あれもして、これもしないと!!」 …と、ムクムク “TODOリスト” が浮かんできました。気づけば「ほな、やってみます。ヤバくなる前に、早めに相談します!」とお返事していた私。

手探りからのスタート。何かと迷ったときは、土曜・日曜関係なく、その都度のりこさんに電話で相談。そのため、我が家の2人の子ども(小3・年少)は、のりこさんを友だちのように思っています。

「ママ、お電話のりこちゃん?ふふふ、またぁ?」 

「のりこちゃん、明けましておめでとう!」  

「のりこちゃん、これ、これ見て!ホラ!」 (←Zoomでおもちゃの車を見せたがる)

調子にのったうちの夫も「のりこちゃんさー」とか言い出すので「アンタは高桑さんと呼びなさい!」とたしなめたり。(さすがに本人の前ではないが)

ラスト2週間ほどは、恋人同士のように電話し合っていました💕

子育て経験が活きる!?

進めていくうちに、「次はこれが必要かも?」がどんどん泉のように湧き出てきます。そして、いろんな作業を同時進行でこなしていく毎日。終わってみれば、「これって主婦の経験が活きているのかな?」と思えてきました。

冷凍チャーハンをレンジでチンしながらお湯わかして、その間に即席みそ汁のモトをお椀に入れながら、子どもの音読の宿題を聞く、みたいな。(我が家の日常🍀)

脳内パンクしそうになりつつも、無事開催することが出来たのは、一緒に悩んで助けてくれたスタッフはもちろん、携わってくださったみなさんの協力のおかげです。

あっ!もちろん、代表のりこさんも。(付け足すな)みなさま、ありがとうございました(^^)

どこか出産とも似ていて、産む前まで(おしごとフェア準備中)は「どうしよう、どうしよう、大丈夫かな~」と心配な日々。

出産の日(おしごとフェア当日)は 「分娩台にのったらもう流れに任せるしなかい」的な感じ。(そして、思いのほか安産!?)

少し経つと「2人目もいいのかも…?」(2回目開催もありかな?)と思えてきたり…

何事も、やってみないと、分からんもんです。でも、楽しかったです!ありがとうございました!(小学生の日記か!)