起業マニュアル

あなたは間違ってない?!ブログ集客に効果的な記事の作り方とは?

どうもこんにちわ!わがままボディーの高桑です。

 

主に太ももあたりが『わがままだなぁ』と最近思っています。私は結構細身な方なんですけど、太ももにだけ脂肪が良い感じにのるんですよね。

親に甘やかされて育ったんでしょうね。わたしの太ももは。

 

さて、あなたはブログで集客という意味を間違えてはいないでしょうか?

高倉さん
高倉さん
  • PVは伸びてきたのに、成果には繋がらない。
  • PVさえ伸びればビジネスは加速すると思ってたのに・・・

そんな風に思ったことはありませんか?集客とは文字通り『お客様を集めること』です。『人を集めること』ではありません。

 

ここを間違えてしまうと、頑張っているのに空回りしたり、頑張っているのに欲しいお客様がやってこない…なんてことになってしまいます。

殿
殿
今回は、ブログの集客で大切な事・ブログ集客に効果的な記事の作り方についてです。

ブログ集客の基本|人が集まる記事とは?

ブログは主に

  • 検索エンジン(SEO)
  • SNS
  • 口コミ

 

から人がやってきます。

検索エンジンから集客する方法

検索エンジンから集客するには、SEOの知識を学び、実践することが大切。

 

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉です。 検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを指します。

引用元:SEO HACKより

 

つまり、検索上位に表示されるための対策・取り組みのこと。あなたも経験あるかと思いますが、人は何かを検索した時、検索上位に表示されているサイトをまずクリックします。

 

検索順位によって、こんなにもクリック率って変わります。

1位:22.73%
2位:6.40%
3位:4.53%
4位:3.24%
5位:2.61%
6位:2.14%
7位:1.81%
8位:1.60%
9位:1.51%
10位:1.59%

引用元:SEOラボ

データを見ても分かるように、検索上位に表示されるほど人(PV)が集まります。

2021年現在、SEOはまだまだ有効ですが、それでもGoogleアップデートによって検索順位が大幅に変動してしまう可能性があります。

SEOだけに頼らず、SNSや口コミなど集客方法は分散させておくようにしましょう。

ブログ集客に大切なのは、本当に欲しいアクセスを集めること

PVが増えてくると、本当の目的を忘れてPV集めに翻弄してしまう人って実は多いです。目に見えるPVが増えてくると、もっともっと増やそう!と目的が集客ではなくアクセス(PV)集めになってしまうのです。

 

しかしビジネスの為に、集客のツールとしてブログを始めたのであれば、見込み客を呼び込める意味のあるPVを増やすことです。

  • 見込み客がやってくるPVが100PVのサイトと、
  • ただPV集めに翻弄して集めた10万PVのサイト

どちらがビジネスに有利かと言えば、間違いなく前者です。

ブログ集客が上手くいく、見込み客を集める方法とは?

ブログでの集客を成功させるコツは、ブログ記事にやってきた人の悩みを解決したり欲求を満たすこと。

 

お客様は悩みを解消したい。欲求を満たしたいという思いがあります。つまり、ターゲットが悩んだときに検索しそうなキーワードを見つけ、その悩みを全て解決出来そうな記事を書くことです。(SEOライティング)

SEOライティングは難しくない!基本を理解してコツを掴もう 『SEO』という言葉を聞くだけで「難しいにちがいない」と苦手意識が出てしまう方は多いように思います。結論から言うと、SE...

もしも今、提供してる商品やサービスがあるのであれば、それに繋がるようなキーワードを選定します。

 

もしもまだ、提供する商品やサービスがない場合であれば、ターゲットを明確にしていきましょう。

殿
殿
ターゲットが調べるであろうキーワードを想定し、そのキーワードから掘り出される悩みから、どのような商品やサービスを作れるのか掘り起こし組み立ててみましょう。

ブログ集客で、悩みを解決する記事を書くことで得られる効果

 

1:信頼される

 

ブログ集客においては、コンテンツマーケティングと呼ばれるものが効果的です。わたしは前職でコンテンツマーケティングに携わっていましたが、コンテンツマーケティングでは

「誰に、何を、どういう順番で、伝えるか。それにより理解され、行動を起こしてもらえるか」が大切です。

検索エンジンからやってきたお客様は、昨日まであなたのことを知らなかった人たちです。

 

つまり、上の図で言えば「見てるだけ客」ですね。コンテンツマーケティングではお客様の悩みを徹底的に解決し、共感・信頼を築いていきます。

 

ブログ集客も全く同じ。悩みを一回解決したから、サービスに申し込んでね!というものではなく、階段を一つ一つ上がるように、信頼関係を築いていきましょう。

2:セルフブランディング出来る

次に得られる効果は、セルフブランディング出来るということです。

 

セルフブランディングとは

(せるふぶらんでぃんぐ、SelfBranding)とは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。

引用元:Wikipedia

簡単に言えば、個人自ら広報活動・宣伝などを行い『○○ならこの人』というように自身をブランド化していくことです。つまり、悩みを解決する記事を書き続けていると、そのことに詳しい人(専門家)というブランディングが出来上がります。

 

お客様から見たあなたのイメージにより作り上げられていくものなので、あなたは自分自身で宣伝したり広報活動しなくてOK!

 

そうすることで、あなたのブログにやってきた読者さんがお客様になることだってあります。

殿
殿
ブログで悩みを解決することは、ただPVを伸ばすだけではなく、ブログ集客に必要な見込み客を集めることが出来るんですよ。
『痛いセルフブランディングはもうやめよう!』Twitter・ブログを使って認知度をあげる方法 ブログやTwitter、Facebook、InstagramにYouTubeなど、現代ではあらゆるメディアで個人が発信で...

ブログ集客で大切な、見込み客に行動してもらう方法とは

いくら悩みを解決する記事を書いたとしても、悩みが解消されてしまったら、

まさお
まさお
あばよ!

と去る読者さんももちろんいるでしょう。

 

そうならない為に、必要なのが導線作りです。

 

例えば、AさんとBさんのブログに100人の見込み客がやってきたとします。悩みを解決する記事も何記事かあります。

 

おやおや?

 

おや?

 

おかしなことが起こっていますよ!

ブログ 集客

Aさんのブログは100人やってきて100人が出て行ってしまっています。接客態度が悪かったのでしょうか?人相が悪かったでしょうか?

 

かたやBさんのブログには、100人やってきて、そのうち5人が滞在しています。もしかして、福士蒼汰が接客していましたか?

ブログ 集客

なぜこんなことが起きているんでしょうか?ちょっとBさんのブログを覗いてみましょう!チラ!

 

ブログ CTA

CTAを置く

CTAとは

「Call To Action」の略。 日本語の意味としては「行動喚起」といったところ。 Webサイトで訪問者を、とってもらいたい行動に誘導することを意味し、多くの場合はボタンやリンクの形で表示される。

引用元:Forum

読者さんに、

エリザベス
エリザベス
次はこんな行動を起こしてね!

と呼びかけて誘導してもらう為のものです。

メルマガに登録してもらったり、サービスに申し込んでもらったりするためのぺージへ誘導させる部分ですね!

ブログ集客において、ブログ内での導線作りはとっても大事。

  • あなたは一番アクセスしてほしいページへと導線を作れていますか?
  • 誘導するページであるCTA・LP(ランディングページ)は読者さんにとって、思わずクリックされるものですか?

 

ブログの集客は集めて終わりではなく、自分がゴール(目的)とする場所へと誘導し行動してもらえてはじめて成功だと言えます。

ブログ集客
【集客出来ない!】ブログからの申込みがない!コンバージョンが低い!たった一つの理由 このような悩みを抱える人もいれば という人もいます。ブログで集客・サービスを展開している人であれば...

ブログ集客のゴール・LP(ランディングページ)を設置する

サービスメニューとして簡単に金額・概要を書いて申込みへと繋げるのも一つの手ではあります。ですが、よりCV(申込率)をあげたいのであれば、LP(ランディングページ)は欠かせません。

 

記事を最後まで読み、CTAをクリックした先にLPを置くというのが王道ですが、LPは言ってしまえば24時間働き続けてくれるWEB上のセールスマンです。

 

人によって目的は違いますが、着地点であるLPは是非設置しておくことをおススメします。

ブログはSNSからも集客が出来るよ!

検索エンジンからの集客は安定していますが、SNSからも、もちろんブログへ集客は可能です。

 

SNSは主に自分の書いた記事をシェアしてもらったり、自分のタイムライン上に記事更新のお知らせを流すことで見てもらうことが出来ます。

 

シェアのすごいところは、上手くいけば一時的に爆発的なアクセスを集めることがあるということ。検索からの流入だけでなく、SNSにも力を入れることでアクセスを集めやすくなります。

SNS集客のコツ

検索とは違いSNSでは、思わずクリックしたくなるものかどうかが大切になります。アイキャッチを凝ってみるのも、もちろん一つの手ですが、ビジネスへと繋がる濃い読者さんに来てもらう為には、日ごろからの立ち振る舞いも重要ですよね。

殿
殿
立ち振る舞いと言ってもそんな大げさなものではなく、思いやりをもって、誠実につながりを持ち続けることかなーと思います。
  • 自分の投稿ばかりで人の投稿にはコメントを残さない
  • 批判的なコメントばかりする

など、自分がされたら嫌だなって思うことはしないだけ。いつも意識してほしいなって思うのは、デバイスの向こう側には生身の人間がいるということです。

 

もしも友達が、自分の話ばっかりで相手の話を聞かない人だったらどう思いますか?批判的な意見ばかりいう人と付き合いたいですか?ネット上だからいい加減な付き合いで、表面的なやりとりで構わないだろう。そんな風に思わないで、誠実にやり取りすることって大事です。

殿
殿
そうすることで、記事をシェアしてもらえたり検索とはまた違ったビジネスパートナーが見つかったり、あなたの日ごろの活動を応援してくれる人が現れるかもしれませんよ。

口コミから集客する方法

わたしはこれが一番最強かなって思っています。

 

つまり、検索・またはSNSなど何らかの方法であなたのブログを見つけ、お客様になり満足して頂けた結果、その方がまた違ったお客様を連れてきてくれることです。直接申込みに繋がらなくても

まさお
まさお
こんな分かりやすいブログあるから見てみて!

なんて具合に、他の方のブログで紹介されたり。これって実はすごいことなんですよね!

 

ではどうすれば良いかというと、検索からのお客様を大事にするため、悩みを解決できる記事を書くこと。SNSでもリアルでも誠実に対応し、依頼されたお仕事は満足いただけるようにしっかりこなすことが大切ですね。

つまりブログ集客ってこういうこと

  1. 提供しているサービス・提供できるサービスにやってくるターゲットのニーズを把握する
  2. ターゲットの悩みを考える
  3. ターゲットが悩んだときに検索しそうなキーワードを考える
  4. そのキーワードを使って、質の高い記事を書く
  5. ブログの導線を作る
  6. SNSでもマメにコツコツ活動していく
  7. 依頼が来たら、誠実に対応するだけ!

 

簡単なようで、これが案外難しいことなんですよね。

まとめ

要点まとめ
  • 読者さんに信頼される記事をたくさん作ること
  • 嘘は書かないこと。自分を必要以上に大きく見せないこと
  • SNSでの繋がりも大切にすること
殿
殿

時間はかかりますが、相手の立場に立って記事をコツコツと作ること

ブログの中で出来る導線作り・仕組みを作ること。ネット上でも誠実に人間関係を築くこと

そこだけは遠回り出来ません。

 

あとは、やっぱりSEOについても勉強した方が良いですね!

SEOライティングは難しくない!基本を理解してコツを掴もう 『SEO』という言葉を聞くだけで「難しいにちがいない」と苦手意識が出てしまう方は多いように思います。結論から言うと、SE...

おっしまーい^^

ABOUT ME
のりこ
(株)みらいきって代表|メディア編集長|文章を書くことと、コンテンツ制作が大好き|キャリアコンサルタント|3姉妹の母|大阪府民| お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!鮭おにぎりが好き