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【ブログで集客できないなんて言わせない!】コツと対策10のメソッド!

集客できないブログ
高倉さん
高倉さん

ブログは集客できるって聞いたからブログを始めたんだ・・・

 

なのに、ブログで集客なんて、できないじゃないか・・・

 

まさこ
まさこ

私もだよ・・・。毎日頑張って運営してるのに・・・

 

私生活までさらけ出して、更新頑張ってるのに、申込なんて一向にあらへんがな。

 

 

上で悲壮な会話を繰り広げていた、高倉さんやまさこのように、『ブログは集客できる!』と信じて始めたのに『やっぱ、ブログで集客なんてできない・・・』と嘆く人って結構多いです。

 

ブログは、正しい方法・書き方で運営していれば集客できます。ただ、『集客できない』と嘆いている人は、ユーザーに選ばれるための何かが足りないのです。

 

あなたのブログには、集客に必要なことが抜け落ちていませんか?

 

そこで今回はブログで集客できるようになる!無料診断+集客ブログに必要なコツやポイント・書き方を10個まとめてみました^^

ブログ集客の基本
起業したい!ブログから集客したい!あなたが最初に覚えておくべき3つの基本 💡トリでも分かるシリーズとは💡 「チラ見5分で解決」「文字数3000文字以内」でサクッ...

 

ブログから集客できない理由は何?チェックリストで確認してみよう!

エリザベス
エリザベス
□のボックスにチェックを入れていこう!
ブログ集客できない人用チェックリスト

1:ターゲットに合わせた記事を作っていない

2:ユーザーが上手く回遊できていない

3:キーワード選定が間違っている

4:何をしてる人か分かりづらい

5:記事に売り込みが出ている

6:メルマガなど、こちらからアクションを起こせるものを持っていない

7:Wordpress以外の無料ブログサービス(アメブロなど)を使っている

8:記事が読みにくい

9:検索上位に表示されていない

10:PDCAを回していない

 

エリザベス
エリザベス

ひとつでも心当たりがあったアナタは、以下の記事を読んでみよう!

①記事の目的は、ターゲットの悩み解決

殿
殿
あなたは、ターゲットに合っていない記事をせっせと作っていませんか?

 

ブログのターゲットに合わせた記事というのは、言い換えれば、ターゲットが悩みそう(検索しそう)な記事を書くという事です。まるで日記のような『今日はこんな嬉しいお声を頂きました~』という成果報告ばかりの記事を書いていませんか?

 

それではブログで集客はできません。

 

コツは、ターゲットに合わせた記事を作ること

 

集客が目的であればブログには、ターゲットが興味を持ちそうなこと・悩んでいることを記事にしていきます。

殿
殿
その為にはサービスから逆算し、お客さんが必要としてる記事を見極めることが大事だね!
まさこ
まさこ
ところで悩みを解決する記事で、なぜ集客できるの??

例えば、自律神経失調症に特化した治療院を経営していたとして、ターゲットを

 

『自律神経失調症に悩む40代の主婦が、睡眠障害に悩んでいる人』とします。

 

すると、以下のように

  • なぜ自律神経失調症になると、睡眠障害になるのか?
  • 改善するためにまず自宅で出来る対処法はあるのか?
  • 治療法はどんなものがあるのか?

など、ユーザーの悩みを解決するために、必要な内容を記事にすることが出来ますよね?(上記はあくまでも例です)

 

悩みは人が検索しやすいワードである。というのも、もちろん集客するために必要な要素なのですが、悩みを抱えてる人の問題を解決すると

 

まさこ
まさこ
この記事を書いた人は、いったいどういう人なんだろう?

 

と興味を示してくれたり、将来お客さんになる(見込み客になる)可能性も高くなります。

 

②ブログ集客のコツは、ユーザーを回遊させること

 

一つの記事だけで『問題解決できた!さぁ!申込もう!』という人って少ないですよね。人は、様々なコンテンツに触れることで興味を持ち、信頼し、申込みへとつながっていきます。

 

あなたのブログは集客に繋がり、しっかり回遊できるような設計がされていますか?

 

ユーザーの動きを脳内でイメージしよう!分析・改善を繰り返す

 

ブログの回遊率を上げるポイントとして、ザっと挙げてもこれくらいあります。

 

  • 関連の記事を沢山書くこと
  • 『次はこちらのページがおススメ!』というように、ユーザーに次の行動を促す文言を追加
  • 関連記事にリンクを飛ばす
  • まとめ記事を作る
  • アナリティクスから、どの記事が読まれているか分析し、良く読まれている記事を中心に導線を作っていく
  • 直帰率や離脱率が低い記事の改善を行う
  • トップページをユーザーが回遊しやすいようにカスタマイズする
まさこ
まさこ
ブログからの申込みが少ない・・・。集客が上手くできない・・・

 

と悩んでいるのであれば、LPを修正したりサービス内容を見直すよりも、まずはコンテンツを見直す必要があるかも知れません。

 

ブログ集客
【集客出来ない!】ブログからの申込みがない!コンバージョンが低い!たった一つの理由 このような悩みを抱える人もいれば という人もいます。ブログで集客・サービスを展開している人であれば...

③ブログでは、タイトルや見出し、本文にキーワードを含めよう!

 

検索需要のないキーワードを狙って、ブログ記事を書いていませんか?

まさお
まさお
誰がそんなキーワードで検索するねん

と思うようなキーワードを狙い『やったー!検索1位!』と、誰からも検索されないような記事を書いてる人を、たまに見かけます。

 

もちろん、検索需要がなくても必要な記事はあります。

  • 検索需要のある記事は、集客の入り口
  • 検索需要のない記事は、読者の共感や信頼を得る為に必要なものもあります^^

また、狙ったキーワードは必ずブログ記事に含めることが、集客のコツです。

 

  • タイトル
  • 見出し
  • リード文
  • 本文

には、キーワードを含めるようにしましょう!

集客できるブログの書き方:サジェストが出てくるか確認すること

 

私は以下のツールでサジェストの確認をしています。

関連キーワード一括取得

例えば、『ブログ 書き方』のサジェストを調べるとします。

関連サジェスト

すると・・・

サジェスト結果

殿
殿
狙うキーワードは、二語より三語がおススメ!

まさこ
まさこ
何で?

 

殿
殿

例えば、『ブログ 書き方』だけだと「ブログの書き方の何について知りたいのか?」ユーザーの悩みが少し見えづらいんだ。

 

だけど『ブログ 書き方 コツ』だと、「そうか、ユーザーはブログの書き方について、簡単に書けるようになるコツが知りたいんだなって分かるよね。

 

検索ユーザーの意図からズレないためにも、なるべく三語を狙って書くのがおススメだよ^^

④ブログ集客のコツは、専門性を見せること

 

肩書が意味不明だったり(たまにいる・・・)記事(カテゴリ)の方向性が定まらず、雑記っぽいブログだと

  • 何をしてる人なのか?
  • 何の専門家なの?
  • このサービス(人)に申込みして大丈夫なのか?

という不安だけが残ります。

 

集客を目的としていない場合は、雑記ブログでカテゴリがあやふやでも構わないのですが・・・集客を目的とするのであれば、以下を参考にしてみてください。

専門性と人間性のわかる記事が7:3の割合がいい

 

一番良いのは特化ブログですが、それだとしんどいよ!っていう人は、大きなテーマ(カテゴリー)を3つ決めて以下の割合で更新することをお勧めします^^

ブログテーマ図

 

すると方向性もブレず、ブログにやってきたユーザーに対し『このサイトは○○について書かれているサイトで、運営者は○○の専門家なのだな』と認知させることが出来ます。

 

⑤ブログの書き方でユーザーを誘導して集客に繋げる

 

先ほど、『ブログでは悩みを解決する記事を書こう』と説明しましたが、悩み解決の目的がサービスへの伏線だと見え見えの記事は、集客以前に不信感を与えます。

 

仮に私が今回の記事の至る所に

 

『あなたが集客できない理由は~だからです。私も集客のお手伝いをするコンサルティングを行っているのですが~うんちゃらかんちゃら~』と書き出したら

 

まさお
まさお
は?お前のサービスなんて聞いちゃいねーよ!それより何でブログから集客できないのか教えろよ

となりますよね。

 

売ろう売ろうとするあまり、売り込み感が出てしまっていませんか?

 

記事を読みに来るユーザーは、あなたのサービスに興味なんてありません。ただ悩みを解決したいだけ!

 

それを忘れないようにしてください^^

【ブログの書き方8つのコツ!】初心者でも記事や文章が書けるポイントを解説 ブログの書き方が分からずに、やさぐれている二人。 まさこに関しては、ブログ書くの諦めて、す...

⑥メルマガ集客:ブログにやってきた見込み客をゲットしよう!

 

ブログは受動的なメディアです。一度来たユーザーに対して、こちらからアクションを起こすことが出来ません。

 

受動的と能動的

逆に、メルマガやLINE@、Push7など、能動的なツールを持っておくと、こちらから何らかのアクションを起こすことが可能になります。

 

集客効果を高める為には、接触頻度を高めることが大事だと、どこかの偉い人が言っていました(誰だか忘れた)。私もメルマガをしていますが、メルマガ集客はオファーへの反応率が特に高いと実感しています。

 

⑦無料ブログサービス(アメブロなど)よりワードプレス がいい!

 

アメブロはファンを増やしたり、読者さんとSNSのような関りを持つという点ではWordpressより有利な点もあるかも知れません。

 

しかしアメブロなどの無料ブログサービスは、意図しない場所に広告が入ったり、ブログが突然閉鎖されてしまったりという不具合もあります。つまり集客には向いていないということです。

 

集客を仕組み化し、安定させることが目的であればWordpressを全力でお勧めします!^^

 

わたしもWordpressを使って2年以上になりますが、有料のテーマを使えば簡単にカスタマイズすることも出来ますよ^^

 

▼ちなみに私が使っているテーマはコチラです▼

⑧ブログで集客したいなら「読みづらい、分かりづらい、伝わりにくい」はダメ!

 

ブログの記事が読みづらいと、読む気をなくしませんか?

 

一字一句ちゃんと読まないと頭に入りづらい文章より、必要なポイントを押さえてサラッと読めて問題解決できる文章の方が読み手にとっても、親切ですよね^^

 

ブログの文章で必要なことは、流れるように読ませる文章力よりも視覚的に読み進めてしまう見せ方の方が大切です^^

 

見せ方が下手だと?

ユーザーはストレスを感じ、ページを閉じてしまいます。

 

ブログの見せ方

 

見せ方が上手だと?

ブログにやってきた人を、見込み客にしやすい→集客しやすいということです。

 

ブログ見せ方

集客できているブログは、ちょっとした工夫や対策をしている!

 

  • 行間(改行)のあけ方を工夫

 

  • 流し読みしても頭に入ってくるよう、装飾の工夫
  • 頭で考えさせるのではなくイメージできる画像を用意

⑨ブログ集客のコツはSEO対策!

 

集客の入り口は、SNSや口コミなど様々な経路がありますが、安定的な集客を目指すのであれば検索(オーガニック)は外せません。

 

50記事、100記事書いてもブログのアクセスが伸び悩んでいるのであれば、コンテンツの質が良くないか、あるいは検索上位表示させるための対策(SEO対策)が、できていないという事になります。

 

検索上位表示させるための対策(SEO)とは

 

SEOには正解がありません(最終的にGoogleの判断になります)が、Googleは『良質なコンテンツを検索上位表示させる』と言っています。

 

キーワードを入力する人の気持ちに立ち、問題をしっかり解決する良質なコンテンツを作ること。

 

あとは、書いた記事がキーワードに添った記事であると、Googleに判断してもらうために「キーワード」をタイトル・見出し・本文中に含むこと・読みやすい構造を作ることも大切ですよ^^

 

⑩目標を設定し、達成するためのPDCAをブログ内で回していない

まさお
まさお
僕はブログを書いたら、それで大満足なんだ!PDCA?何それ?お菓子?

 

PDCAとは

P=計画

D=実行

C=気づき

A=改善

の頭文字の略で、ブログ記事はただ書いて終わり!ではなく、書いてからがスタート!

 

  • 直帰率の高い記事は?
  • 一番読まれている記事から、回遊させるためのリンクは貼ってる?
  • なかなか検索順位が上がらない記事、リライトしたかな?
  • コンバージョン設定はしてる?

 

など、定期的に分析・改善を行って、集客できるブログへと導いていくことも大切です。

 

まとめ:ブログで集客できない!コツは書き方や方法を知ること

 

要点まとめ

ブログで集客できないのは

  1. ターゲットに合わせた記事を作っていない
  2. ユーザーを上手く回遊させられていない
  3. キーワード選定が間違っている
  4. 何してる人か分かりづらい
  5. 記事に売り込みが出ている
  6. メルマガなど、こちらからアクションを起こせるものを持っていない
  7. WordPress以外の無料ブログサービス(アメブロなど)を使っている
  8. 記事が読みにくい
  9. 検索上位表示対策をしていない
  10. PDCAを回していない

でした。一つずつ出来ることから改善してみると良いですね!^^

 

おっしまーい!

▼次はコチラの記事がおススメ!▼

https://mirai-kitte.co.jp/archives/3824.html

https://mirai-kitte.co.jp/archives/7279.html

 

治療院のブログ集客にお悩みの方は、こちらの記事もおススメです!

 

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のりこ
(株)みらいきって代表|メディア編集長|文章を書くことと、コンテンツ制作が大好き|キャリアコンサルタント|3姉妹の母|大阪府民| お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!鮭おにぎりが好き